ここから本文です

ボカロ曲の「深海シティーアンダーグラウンド」の歌詞の意味(解釈)を教えてくだ...

chi********さん

2012/10/2317:41:31

ボカロ曲の「深海シティーアンダーグラウンド」の歌詞の意味(解釈)を教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

編集あり2012/10/2320:01:13

まず、曲中に出てくる言葉の意味です

ベルゼブブ(Beelzebub)・・・悪霊(デーモン)の君主の一名。
シンドローム(syndrome)・・・原義は「同時進行」。症候群の事。
モノソミー&トリソミー・・・染色体異常で、通常、染色体は2本で対をなしているが、
これが1本になるのが「モノソミー」、3本になるのが「トリソミー」、
4本になるのが「テトラソミー」、5本になるのが「ペンタソミー」である。
ちなみに2本ある正常染色体はダイソミーという。まれに3倍体や4倍体などの倍数体がある。
パラノイア(paranoia)・・・偏執病や妄想症のこと。精神病の一種で、体系だった妄想を抱くものを指す。
自らを特殊な人間であると信じたり、隣人に攻撃を受けている、
などといった異常な妄想に囚われるが、強い妄想を抱いている、
という点以外では人格や職業能力面において常人と変わらない点が特徴。
ダイオード(Diode)・・・整流作用(電流を一定方向にしか流さない作用)を持つ電子素子である。
スキゾフレニア(schizophrenia)・・・精神分裂病や統合失調症の事。「連想機能の分裂」という意味合いがある。(関心空間より引用)
セルロイド(celluloid)・・・ニトロセルロースと樟脳などから合成される合成樹脂(硝酸セルロース)の名称。
ヘルニア(hernia)・・・体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態を指す。
メシア(メサイア、Messiah)・・・ヘブライ語のマーシアハの慣用的カナ表記で、「(油を)塗られた者」の意。(≒キリスト)
フラム・・・同じノートがタイミングはずれているけどほぼ同時に流れてくる譜面のこと。
「隠しオブジェクト」とは違って、視認できるくらいにタイミングがずれている。

紺碧・・・原色大辞典16進数表記では#007bbbとなる。
ノイズ(noise)・・・処理対象となる情報以外の不要な情報のことである。
ルビー(Ruby、紅玉)・・・コランダム(鋼玉)の変種である。赤色が特徴的な宝石である。7月の誕生石。
石言葉は「熱情・情熱・純愛」など。語源はラテン語で「赤」を意味する「ルベウス」 (rubeus) に由来する。
ナイトメア(Nightmare)・・・悪い夢にうなされること。またその現象。悪夢を象徴する黒い馬のこと。
悪夢を体現させる夢魔(男:インキュバス[Incubus]、女:サキュバス[Succubus])のこと。
パラノイド(paranoid)・・・[参考]妄想性人格障害(paranoid personality disorder)。
→パラノイアが日常生活や仕事の遂行に支障をきたすレベルにまで達したものの事。

解釈はこちらをどうぞ
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1251067

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2012/10/2318:57:05

※ここから先は妄想が大量に含まれています

もう一回もう一回私は今日も転がりますと
少女は言う少女は言う
言葉に意味を奏でながら
もういいかい?まだですよ
まだまだ先は見えないので。息を止めるの、今。

もう一回もう一回私は今日も自虐行為をしますと
少女は言いました
心の中では「私を助けて」と思いながら
「もうやめな」「まだ頑張れる」
いつこの状況が終わるかも分からないからもう少し「今」頑張っている

※多分、『もういいかい?まだですよ』のところでは自分に言い聞かせている

ローリンガールの成れの果て届かない向こうの色
重なる声と声を混ぜあわせて混ぜあわせて
「問題ない。」と呟いて言葉は失われた?
どうなったっていいんだってさ
間違いだっておこしちゃおう。と誘う坂道

自虐行為をしすぎた少女の成れの果ては他の子たちに相手をされない事
聞こえる声は全て混ぜてなかった事にしよう
「大丈夫」と言ったけどもう駄目なんだ
「お前なんていなくていい」と言われたんだ
「なら消えたっていいんじゃないか?」この坂道(屋上?)で消えてしまおう

区切りのいいところでおしまい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる