ここから本文です

固定電話は必要ですか? 小学校の連絡網 いつもお世話になっております。 ...

piyopiyo_daily_happyさん

2012/10/2321:01:07

固定電話は必要ですか? 小学校の連絡網


いつもお世話になっております。

保育園年長の子供がいて、来年の4月には小学生になるのですが、
小学校での連絡網用に固定電話は必要でしょうか?

今までずっと夫婦で携帯電話を使って、保育園等のやりとりをしてきて、固定電話を持っておりませんでした。

やはり小学校入学に備えて、固定電話を用意した方がよろしいのでしょうか?
ちなみに共働きで自宅には不在がちな状態になります。

お手数ですが教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
5,381
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl03914mtさん

2012/10/2323:12:34

ご自宅で光回線でインターネットやテレビを見ている環境でしたら、固定電話代月額600円くらいですよ。
3,11の震災の時、固定電話は繋がりましたが、携帯は繋がりませんでした。
もし、この先お子さんが一人で自宅に居るとき、何かあったら、連絡出来て、安否確認しやすいのかなと思います。
携帯を持たせて解決するというのは、私はあまり賛成派では無いので、。
連絡網も、携帯と自宅、どちらとも教えておけば良いのでは?

質問した人からのコメント

2012/10/27 08:21:03

皆様、お忙しい中早速のご回答有り難うございます。

子供の友達から電話がかかってくるケースや災害時に携帯はつながらない等皆様のお話は大変参考になりました。


とりあえず様子を見て検討したいと思います。
皆様全員BAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mami_nlhさん

編集あり2012/10/2322:50:50

子どもが今年小学校にあがりました。
今のところ固定電話の必要は感じていないのですが、ふと気になったことがありました。

今はまだ低学年なので、一人でお留守番をさせたり、出掛けさせたりということがないのですが、
これから大きくなってお留守番をするようになったら、自宅に電話がないのは心配だなあと思いました。

固定電話があれば、こちらも万一のことがあったときに連絡できたり、
電話を掛ければ在宅の確認もできます。
それにお留守番中に子ども自身に困ったことがあったとき、どこにも連絡できないのでは?と思いました。

それは、子どもにも携帯を持たせることでクリアできることではあるのですが。

今は個人情報の保護にも厳しいので、親の私たちが子どもの頃のようにクラスで電話番号の載った連絡網を配るところは少ないです。

夫婦二人で一台ずつ携帯電話を持って、それで連絡は事足りているのに、おそらくほとんど使わないであろう固定電話にお金を払うのはもったいない気がしています。

取りあえず、ご夫婦が必要と感じるまでは、絶対に必要というわけではないのかな、と思います。

2012/10/2321:50:03

ウチの学校ではクラスに1~2人は携帯です。
seironkoutya?さんがおっしゃるように、携帯ですと、クラスの友達から何回もかかってきたりするかも…(^^;)うちは固定電話ですが、携帯だったらウザいです(笑)

それと、スポ少に入った子の親に聞きましたが、ファックス付きの固定電話が必要だったりもするらしいですよ。

最初は携帯電話で様子を見つつ、必要を感じたら固定電話をひけば良いと思います。

party2childさん

2012/10/2321:47:02

うちは幼稚園に上がる際に固定電話をひきました。
ほとんど使いませんが、幼稚園の連絡網を見ると携帯電話の家は1割いるかいないかです。

私も始めは携帯電話のみのつもりでしたが、
教員をやっている義理の両親から、
信頼性の為に固定電話はひくべきだと言われました。
月々千円ちょっとだし、
無理がないようなら置いても良いと思います。

nonkiuriさん

2012/10/2321:34:30

連絡網を見ると、娘のクラスでは半分以上は固定電話ですが、携帯の番号が記載されている方もいますよ。
ただし今のところ、連絡網を使う機会はなく、学校からのお知らせは登録したメアドにメールで送信されてきます。
学校の先生から自宅に電話がかかってきたことはありましたが(用事があって)…それくらいです。
小学校に入ったから固定電話でなければならないという必要性は感じません。

あえて言うなら、自分の携帯の番号がいろいろな方に知れ渡るのが嫌な人は、固定電話があるといいかも。私は個人的に、連絡網に自分の携帯の番号が記載されるのはちょっと抵抗あるので…固定電話で良かったと思っています。

f156f2syさん

2012/10/2321:32:12

連絡網に携帯の番号しかない方は少ないですがいらっしゃいますし、わざわざ引かなくてもいいかもしれませんね。

で、もしも将来必要になって来たら引けばいいのでは。
お子さんには携帯持たせなかったら、家からご両親への連絡に必要になったり。
そしたらインターネットしてるならIP電話にしたらお安いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。