ここから本文です

18歳高校生ですが肋間神経痛だと思います。 (ネットで調べて症状を照合した結果...

chi********さん

2012/10/2321:19:48

18歳高校生ですが肋間神経痛だと思います。
(ネットで調べて症状を照合した結果そう判断しました。)
きっと受験勉強のストレスと勉強姿勢の悪さ、運動量の無さ、極度の肩・腰の凝り
が原因だと思うのですが…
姿勢を

良く保とうとしたり、ストレッチなどを続けることで
肋間神経痛は改善、治癒するのでしょうか?

基本健康な18歳なので他に別の病気を持ってたりしてはないと思います。

何か心配で受験勉強に支障が出そうです(/_<)

どうか回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,341
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2012/10/2322:02:34

どうもネット情報はいい加減のようでしたね。
受験勉強のお手伝いをさせて戴きます。

肋間神経痛は症状であり、病名でも原因でもありません。
頭の痛い原因は頭痛です、というようなものです。

肋間神経痛とは:
肋間神経の走行に沿った痛みです。
痛み方に特徴的なものはありません。
違和感から激痛まで様々です。
肋間神経痛の原因:
原因はいろいろありますが多いのは、胸椎椎間関節症です。
つまり背中の椎間関節の不具合が原因です。
椎間関節とは、背骨と背骨をつないでいる関節です。
下図の赤丸の部分です。
ここは神経が多く、痛みに敏感な部分です。
そして時には胸に響くこともあります。
これが肋間神経痛です。

受験勉強のストレス→これは関係がありません
極度の肩・腰の凝り→これは姿勢の悪さの結果です。
姿勢の悪さが肋間神経痛や肩・腰の凝りを起こしますが、肩・腰の凝りが肋間神経痛を起こす事はありません。
勉強姿勢の悪さ、運動量の無さ→これは関係があります。
それ以外にも咳やくしゃみも原因になります。

>肋間神経痛は改善、治癒するのでしょうか?
改善•治癒します。
治療は安静です。
肋間神経への注射(肋間神経ブロック)も効果がありますが、出来る医者は少ないです。

肺発防止は体を捻る系統のストレッチ、体を捻る背泳ぎやクロールが有効です。

どうもネット情報はいい加減のようでしたね。
受験勉強のお手伝いをさせて戴きます。...

質問した人からのコメント

2012/10/23 22:49:31

抱きしめる なんて丁寧かつ詳細なご回答を…!神経症にも受験にも希望が持てました!(^o^)ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる