ここから本文です

半年前にバリウム、胃カメラで検査するも共に異常なし。 しかし、今現在、胃痛が...

gjg********さん

2012/10/2401:05:29

半年前にバリウム、胃カメラで検査するも共に異常なし。
しかし、今現在、胃痛が続くので非常に不安に思っています。
胃カメラで発見されにくい、スキルス胃がんの可能性はありますか?

正確には、半年前の胃痛がしばらく治まっていたのですが最近また再発した感じです。
体重の変化や食欲減退などは全くありません。
半年前は、膵臓も超音波で調べてもらいました。それも異常なしでした。

先生がおっしゃるには神経性(ストレス)のものだろうと言うことでしたが、不安です。

半年前は発見できなかったが、
見つけにくいスキルス胃がん(スキルス胃がんは胃カメラで発見されにくいと聞きました。)で
実は今も進行中という可能性はないですか?
他に可能性はありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2012/10/2407:54:50

おはようございます消化器内科医師です。 m(_*_)m

<半年前は発見できなかったが、見つけにくいスキルス胃がん(スキルス胃がんは胃カメラで発見されにくいと聞きました。)で 実は今も進行中という可能性はないですか?>・・・可能性が無いとは申し上げられませんが、確かに『スキルス型の胃がん』は、内視鏡検査で発見しにくいタイプで胃がんです。 しかし、全くきれいな胃に存在している例はまづ御座いません。しっかりと粘膜の所見を確認できる内視鏡医師であれば、発見しています。ただ、癌細胞が胃の粘膜表面に顔を出している部位の見極めが困難で、熟練を要すると言えます。 いままで再検査依頼などで数例の経験がありますが、やはり癌細胞が顔を出している場合の粘膜所見は、そうではない良性の発赤所見とはまったく異なっていますので・・・・。

担当医師のおっしゃるような「ストレス性の胃部症状」と今は受け取って、内服治療などをしばらく受けて見られたらよろしいのではないかと存じます。

質問した人からのコメント

2012/10/24 21:57:53

感謝 ありがとうございました。
内視鏡の結果を信用したいと思います。
精神的に負担が多かったのも事実なので。

「スキルス性胃がん バリウム検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2012/10/2407:52:48

がんの可能性はあると思います(ないと言える根拠がない)。
ただの胃炎かもしれません。
知恵袋で質問して、上記の診断ができると思いますか?

医者に行くのが一番手っ取り早いです。

尚、半年前の医者の言うことが信じられないなら、別の病院にかえて検査した
方が良いかもしれません。
がんが気になるなら、レントゲン,胃カメラの他に、CTや血液検査も追加して
もらってはいかがですか?

blu********さん

2012/10/2401:07:44

それほど心配でしたら、一度人間ドックに入られたらどうですか?

血液検査などでガンもわかるようになっているとききますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる