ここから本文です

ノートパソコンの内蔵HDDの互換性(主に電圧・電流)について

del********さん

2012/10/2408:16:13

ノートパソコンの内蔵HDDの互換性(主に電圧・電流)について

ノートパソコンが壊れてしまい、内蔵HDDの交換が必要になりました。
ところがメーカーからは、
「お客様の機種で使える内蔵HDDの交換用部品は、現在は取り扱っていません。
お客様ご自身で互換性のある物を探してください」
と言われてしまいました。
そこで、パソコンから内蔵HDDを取り出し、
記載されているスペックを調べてみました。

1.型番 SAMSUNG HM320II
2.サイズ 2.5インチ
3.厚さ 9.5 mm
4.インターフェイス SATA 2
5.動作電圧 DC 5V
6.電流 0.85 A
7.容量 320 GB
8.回転数 5400 RPM

私の素人考えでは、
上記1~8のすべてが一致しなくても、
2~6が一致するHDDなら使えるはずだと思うのです。
そうでなければ、
BTO(Build To Order、カスタマイズ生産)制度が成り立たないはずだからです。
ですから私の場合は、2~6が一致するHDDを探せばよいと思われます。

ところが、各HDDメーカーのホームページで製品情報を調べても、
掲載されているのは容量や回転数までで、
動作電圧や電流に関する情報も公開されている製品は、
今のところ見つかっていません。

もしかして、
内蔵HDDの動作電圧はDC5Vで世界的に統一されていたり、
パソコン本体からの電流の供給量が十分に大きかったりするため、
どちらも製品情報として公表する必要が無い、みたいなことがあるのでしょうか。

そうではないのだとしたら、
内蔵用HDDの各製品の動作電圧や電流を購入前に確かめるには、
どうすればよいのでしょうか。

また、HDDに記載されている電流値(上記“SAMSUNG HM320II”では0.85A)は、
動作には最低0.85Aが必要という意味なのか、
それとも0.85Aを超えると過電流で壊れてしまうという意味なのか、
どちらでしょうか。
それによって、互換HDDを探す条件が変わってくるはずだからです。


関連で、下の質問にも回答お願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296136237

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

編集あり2012/10/2409:27:10

2/3/4が有っていればOKです(・_・)。

けど、
「お客様の機種で使える内蔵HDDの交換用部品は、現在は取り扱っていません。
お客様ご自身で互換性のある物を探してください」
↑このメーカーが話した真意が判りません・・・

普通は、メーカーにHDD交換を依頼すれば「はいはい♪」と言って交換してくれるハズなんです。
だって、美味しいですから。
2万円くらいは工賃込みで取るのではないでしょうか。
部品代で8千円、技術料で12,000円、リカバリも依頼したら8,000円くらいプラスして28,000円ですもの。

御想像の通り規格化されており、5は同一です。
6は、不安ならACアダプターを1A程度大きいモノに変えれば問題有りません。
19V-3.16A→19V-3.95A等。
メーカーによってはサイズ制限を設けており、定めたサイズを超えたHDDが認識できないモノもあるでしょう。
しかし、320GBが標準で搭載されている世代なら恐らくVista/7が初期インストールされているでしょうし、1TBでも認識できると思われます。

なぜ、メーカーサポートが断ったのか、不思議です・・・
HDDの接続やコントロール関係に不具合があって、交換してもスグにクレームを受けるハメになる事を判っていたから断ったのでしょうか・・・
交換した部位や部品には、ある程度の保証を付けますからね、メーカーは。

何処ですか?メーカー(- -)?

質問した人からのコメント

2012/10/31 07:44:45

感謝 別質問への回答もありがとうございました。
自作ドキュメントなどはポータブルSSDに引っ越しさせた上で、
内蔵ディスクはOS専用として64GBのSSDに交換しました。
質問文中の2~4が合っているだけで、問題なく使えています。
royal_small_arms_factoryさんがおっしゃるとおり、高速化が著しいですね。
Windows 7 Proの起動に17秒しかかかりません。
交換作業ではmotheboardcomさんの記事も参考にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

編集あり2012/10/2408:43:01

ノートPCの内蔵HDDは5Vで統一されています
なので、電圧は考える必要はありません

必要A数もホトンドが1A以下なので、全て誤差の範囲です
回転数が高い物は消費電力が大きいのでこの範囲を超えてしまいますけどね
ノートだと7200回転のモノが最高ですね
スペックに書かれている物は普通なら読み書き時のピーク電流値になります


A数を調べるにはデータシートを読むしかありません
一応HDDの中でも消費電力が大きいハイエンドのものを見ると

Western Digitalのハイエンドのデータシートがコレ
http://www.wdc.com/wdproducts/library/SpecSheet/JPN/2879-771435.pdf
ピーク1.15Aと1.75Aのものがあります

さすがにコレだけ消費電力が大きいと負担が大きいですね
動かないことはありませんが、発熱が大きいのでお勧めしません

逆に消費電力を抑えたものだと
http://www.wdc.com/wdproducts/library/SpecSheet/JPN/2879-771437.pdf
0.9Aから0.985Aになります


もし、消費電力とかの計算が面倒ならSSDを導入してみてください
HDDより消費電力が小さいのでどのPCでも導入できます
おまけに高速化するので快適になります


*ちょっと追記*
手持ちに7200回転の日立のHDDがあったので取り出してみて見ました

1.1Aです
ノートPCはDELL XPS M1210
ACアダプターの出力は65W

コレくらいで普通に動くんですよね
このノートはグラフィックを搭載しているので、普通のノートより消費電力が高めになってます
なので、どのHDDを選んでも特に問題なく動くと思います

ただし、HDDを認識させたりと言うのは多少BIOSの知識が必要です
先に調べておくと良いかもしれません

mot********さん

2012/10/2408:29:27

2.サイズ 2.5インチ
3.厚さ 9.5 mm
4.インターフェイス SATA 2

これだけで、他社のHDDを選んでも問題はありません

大容量クラスだとOSで認識しない場合があります

最近は、SSDに交換する人も多いです

http://pc-parts.mods.jp/jisaku139g.htm

これは、私がSSDに交換した 簡単なレビュー記事です