ここから本文です

「コップの中の嵐」という表現は、米国では「a storm in a teacup」とされますが、...

fac********さん

2012/10/2412:46:52

「コップの中の嵐」という表現は、米国では「a storm in a teacup」とされますが、英国では「a tempest in a teapot」とされる模様です(やや文語調の付記有り)。「大した事はない」位の意味の成句です。

後者の英国表現は、「ポット内の対流現象による、茶葉の様子に由来」と考えて良いのでしょうか?では、米国で「cup」になったのは何故ですか?英国式の淹れ方ではなく、カップに茶葉を入れた(チャイみたいに)のでしょうか?吉田茂が、しばしば、「(閣内の乱れを評して)コップの中の嵐」と言ったそうです。元英国大使なので、違和感を持ち、調べてみたのですが、吉田茂自身は、本当は、英国表現だったのかもしれないですね。

補足fuku55152006さんへ
「大した事はない→やがて落ち着く」のは、「飲み頃になると茶葉が落ちて来て、嵐が静まる(settle down)」と考えました。如何でしょうか?
「生活に根差しつつ、英国らしい、洒落た表現」ですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukufuku2008さん

編集あり2012/10/2416:14:38

おっしゃるとおりだと思います。
Storm がTempest、Teacup がTeapot と同義の諺でも地域が変われば各々の生活習慣に基づくものに変更されていくということから考えておっしゃるとおりだと思います。

ちなみに、米国人は英国人がお茶(tea)をポットで飲む習慣をよく揶揄しています。自身たちはドリップコーヒーでガッツンと飲みますが、teapotで作ったお茶は貧弱だというのでしょう
補足への返答

そうですね。英国は自国言語を非常に大切にします。
ご質問者様は見られたことがあるかもしれませんが、
”My Fair Lady” で出てくる教授がオードリーヘップバーン
扮する最悪の英語をしゃべる町娘を流暢で流麗な英語
をいしゃべれるようにする話です。

ここで、英語ほど気品に満ちた合理的で美しい言語は
ないと言い切っています。

そうした、英語の本義的な側面を見るのも楽しいかもしれませんね。。

質問した人からのコメント

2012/10/25 11:46:14

有り難うございました。此れからも、宜しくお願いします。

「コップの中の嵐」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる