ここから本文です

「なんとかやっています」という返事

kur********さん

2012/10/2414:09:55

「なんとかやっています」という返事

たとえば久しぶりの知人にメールで

「元気ですか?」と問いかけて

その返答が

「なんとかやっています。」

と返信がきたのですが あまり元気ではないのでしょうか?

送ったメールもその返答も上記のみではありませんが 何となく「元気ないのかな?」と気になります。
もともと元気いっぱい!!って感じの方ではありませんが大丈夫かな・・・。

ぼちぼちやってますよ、と同じ意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/10/2414:39:52

「何とかやっています」は、言葉通りにうけとっても、

若干なのか、ものすごくなのかは解らないけど、逆風、みたいな状況もあるけど、
立派にもちこたえていて、押し返せそう、から、
今のところ、ともかく、押し切られないですんでいる、
あたりまで幅が大きい言葉なので、

それで、完全に安心してしまうのも、早計でしょうが、いきなりものすごく心配しはじめるのも、やはり、早計、というあたりでしょうか。気になるなら、ある程度のコンタクトは取り続けた方がいいと思います。

もっとも、その「早計」は、「すごく元気ですよ」というメールが来ても、心配かけないための嘘や空元気(場合によっては、本人はそれに気づいていないことも)ということもあるので、それだけで、100%安心、というのは、早計、というレベルの話ではありますが。

「ぼちぼちやってますよ」になると、言葉通りだとしても、どちらかというと、状況について、(少なくともものすごく積極的には)伝えたくない部分もあって、ちょっとお茶を濁す、という面もある表現なので、それ「だけ」では、何も解らない(実はものすごく元気から、崩壊寸前まで、どうであってもおかしくない)と考えておくのが正しいと思います。

コミュニケーションの拒否などというのではなく、「どこまでお出かけ?」「ちょっとそこまで」や「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」のように、質問した側も含めて、何か意味のある情報をやりとりするというより、互いに相手のことを気がけていますよ、というサインとしての言葉のやりとり、みたいな表現なので、まだ「何とかやっています」の方が、「問題はゼロじゃないけど」程度のことは伝える気がある分、情報として意味のあるメッセージになっているとは言えるでしょう(あくまでも、一般論としては)。

質問した人からのコメント

2012/10/24 14:51:46

降参 ありがとうございます。大変よくわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる