ここから本文です

長崎県島原市のちゃんぽん麺。

wanmofmofさん

2012/10/2416:18:51

長崎県島原市のちゃんぽん麺。

島原市の製麺業者「小川屋」の長崎ちゃんぽん(スープつき2食入り)を都内で買いました。

今までの都内流通の市販ちゃんぽんの中では際立ったおいしさだったのですが、

長崎のほうでの評価はどうなのでしょうか?

生麺と乾麺の中間ぐらいの麺は、2リットル以上の湯で茹でると

ちゃんぽんが冷めてからでもコシがあって、東京では食べられない食感がありました。

ちゃんぽんの麺については、長崎市内の数件の製麺業者のものに限ると以前に指摘されたことがあるのですが、

長崎県下でも島原市の小川屋の「麺」について、

長崎の人はどのように評価されているのでしょうか?
http://www.ogawaya-jp.com/

まだまだ甘いでしょうか?

小川屋,ちゃんぽん,島原市,製麺業者,長崎県島原市,隋泰号製麺所,長崎市内

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0kuyasamさん

2012/10/2508:10:42

都内で流通しているスープ付きちゃんぽんでは「みろくや」「蘇州林」「桃華林」などが有名ですが、麺に限るとどれも名前だけで、大差ないと思います。島原は小浜ちゃんぽんなど美味しいちゃんぽんがあるところですから、麺もいいものがあるのかもしれませんね。
千々石の株式会社日本料理の冷凍ちゃんぽんなどは、長崎市内の会社のものとは比べ物にならない美味さですからね。
ただ、やはり麺は通販でしか買えませんが、長崎市内の隋泰号製麺所か三栄製麺所の麺でしょう。
特に隋泰号製麺所は唐灰汁製造から麺製造まで行っている唯一のメーカーです。個人的にはダントツの美味しさだと思っています。

質問した人からのコメント

2012/10/25 13:02:58

i0kuyasamさん
『唐灰汁』この言葉ですね。いつかは隋泰号の麺を自宅で調理したいと思っています。

japonjabajabaさん
生粋長崎人の御口に合うかわりませんが「生粋」でないわたしにはかなり美味しかったですよ。

agariirifehnishiさん
まあまあというご評価は長崎の人以外からだと「かなりおいしい」という感じでいいでしょうか?これからもちゃんぽん探求します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2421:56:49

長崎生まれの長崎育ち、生粋の長崎人ですが、このような業者は聞いたことがありません。が、そんなにおいしいなら、ぜひ食べてみようと思います。

2012/10/2417:47:43

小川屋はまあまあだと思います。
地元のスーパーでたまに特売品として売られていることも。
麺は(有名店販売の品を除いたメーカー品限定なら)やっぱり「みろくや」が一番と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。