ここから本文です

足の付け根のしこりについて。。。リンパ節炎?悪性リンパ腫?? 先週の水曜日...

kik********さん

2012/10/2418:01:21

足の付け根のしこりについて。。。リンパ節炎?悪性リンパ腫??

先週の水曜日、突然左足の付け根にピキっとした痛みを感じ、触ってみると小指の第一関節位の大きさのしこりがあるのに気づきました。

以下、長文です。。。
35歳・女性です。
しこりには熱も痛みもありません。
痛みに関し、触っても、押したりグリグリしても全く痛みを感じません。

しこりを見つけ不安になり、翌日に主治医に診てもらったところ、
少し触っただけで、「リンパ節の腫れですね」と言われました。
左足のどこかに怪我をしてないか?とも訊かれました。
怪我はないのですが、しこりが見つかる3~4日前にしこりの近くの付け根(膣の横辺り)に
白い大きな、すぐに破裂しそうなヒリヒリとしたニキビがあり、ちょうどシャワーを浴びていたもので、
下着着用時に潰れると不衛生かと思い、その場で潰してしまいました。
医師曰く恐らくこれが原因だろうとのことでした。

現在4ヶ月の第二子がおり授乳中なもので、服用薬は処方されず、朝晩に1度ずつ塗る軟膏を頂きました。
念のための再検診が明日あります。

その後しこりには何の変化もありません。

しかし、しこりが「まだある」ことがとても気になり、子供達が小さいこともあって、
どんどん悪い方向に考えてしまいます。

主治医を信用していないわけではないのですが、やはり実際にしこりが同じ状態であるのが不安です。

ネットで色々検索すると、リンパ節にできるしこりで痛みのないものは悪性である…という情報を多く見つけてしまい、
更に不安をあおっています。

本当に悪性リンパ腫である可能性は全くないのでしょうか?
調べるには生検をしなければわからないのでしょうか?血液検査で何かわかることもあるのでしょうか?

以下、私の状態を書き記します。
・足の付け根に小指の第一関節大のしこりが一つあり
痛み→なし
硬さ→硬いような柔らかいような、ガチガチの硬さはなく、皮膚の下ではなく内部にもうひとつ
指の腹部分があるような硬さ
可動→動くような動かないような。。「移動する」というような印象はありません
大きさの変化→一週間経ちますが大きさに変化なし
見た目→皮膚の色変化はなく、蚊に刺され少し膨らんでる?位の大きさに見えます

・悪性リンパ腫の症状である大量の寝汗、微熱、体重減少、他にしこりなどもありません

・疲れ→あり。これは4ヶ月の娘のお世話でゆっくりできない、しっかりと夜眠れていないためと思われます。。

・専業主婦でデスクワークなどもしておりません。運動不足です。

・ドイツ在住です。

専門知識をお持ちの方、ご経験者の方、ご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2012/10/2418:12:29

ご心配の悪性リンパ腫の可能性はほとんど0に近いと思われます。外国でお暮らしなので不安感がさらにますかと思われますが、まず大丈夫でしょう。それよりも細菌感染を心配されたほうがよろしいかと思われます。ドイツの医療水準は高いので、最初の傷が炎症を起こしてちかくの大きなリンパ腺がはれてしまわれたということだと思われます。一度血液検査をしっかり受けられるとよいと思われます。ご心配の悪性リンパ腫のことも実は不安だとはっきりおっしゃられば、アメリカ、ドイツの医師はきちんと検査をした上で不安を解消してくれるはずです。医療に絶対はありませんが、まず大丈夫でしょう。他科が専門の日本の医師ですが、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/10/31 08:38:32

nyo_nandaka様
早々のご回答ありがとうございました!
お医者様からのご見解を拝見し、とても安心しました!
再検診の際、悪性リンパ腫ではないか主治医に訊ねたところ、ニキビが原因で悪性ではないとのこと。
ただ、糖尿病の症状であるかもしれないので血液検査のための採血をしました。
良好な結果を待つばかりです。
しこりも半分くらいに小さくなりました。

とにかく本当に不安から解放されました。
本当にありがとうございました!

「足の付け根 しこり」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる