ここから本文です

総武快速・横須賀線のE217系の帯カラーはどうして、青・クリーム・青なのでしょ...

eps********さん

2012/10/2422:47:12

総武快速・横須賀線のE217系の帯カラーはどうして、青・クリーム・青なのでしょうか?

もともとこの配色が車体全体に塗られていた113系の置き換えだってことは分かりますよ。でも、同じように車体全体に、緑・オレンジ・緑のパターンで塗られていた113系を置き換えた東海道線の211系やE231系のカラーはオレンジ・緑のパターンに変わってますよね?さらに言えば、千葉駅より向こうで走っていた総武快速・横須賀線と同色の113系を置き換えた211系や209系はクリーム(厳密に言えば黄に近い)・青のパターンに変わっていますよね?JR東日本にとってE217系だけ特別な何か事情でもあるのですか?

閲覧数:
971
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yla********さん

2012/10/2620:49:55

横須賀線113系の色は代々伝わる横須賀線色であり乗客に親しみやすい形となっていたからです。また近年帯の色が濃い色から若干薄い色になっております。
東海道線の場合は緑オレンジ緑をステンレス製の車体につけると違和感が生じるため不採用となりましたですがイメージカラーのグリーンとオレンジが健在です。
また同色の113系が走行していた内房外房線は209系になり千葉駅での総武快速線への誤乗を防ぐために青は房総の海と113系黄色は、菜の花など千葉を連想させる配色となっています。このことは鶴見線でも言えてきます。鶴見線の黄色は工業をイメージしブルーは東京湾ホワイトは石炭などその土地柄に合わせた配色や南武線で黄色は103系や101系での黄色オレンジは101系快速でのオレンジ茶は72・73形の茶色など走っていた車両に合わせたデザインになっています。ですが色が車両に合わない場合などは少しアレンジを加えている路線もあります。
参考
http://hide77.air-nifty.com/tabi/images/2009/05/10/dsc_0354.jpg 南武線205系
http://livedoor.blogimg.jp/shinkoiwa117/imgs/1/0/10a4b099.JPG 鶴見線205系と工場と東京湾
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_6fd/nd502-2/jnr70-1h-nd502-... 伝統のスカ色70系

横須賀線113系の色は代々伝わる横須賀線色であり乗客に親しみやすい形となっていたからです。また近年帯の色が濃い色か...

質問した人からのコメント

2012/10/27 01:40:45

降参 基本的には旧来の伝統のあるカラーが踏襲されるんですね。特にE217は千葉・神奈川の代表的な都市を結んでいますしスカ色なんて親しまれていますね。銀色の車両に変わった時の調整の一環と考えれば納得ですね。確かに銀色に緑オレンジ緑だったら、ん…って感じですね。もしかしたらですが、銀色にクリームだと境界が分かりづらかったからE217ではパターンをそのまま踏襲、209ではクリームを濃くしたという可能性もありそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2012/10/2503:03:54

かつて、総武線快速や横須賀線を走っていた113系の塗装を踏襲しています。
この塗装は、「スカ色」と呼ばれていました。
リニューアルによって若干色は異なりますが、それでも「スカ色」の面影は残されていますね。

かつて、総武線快速や横須賀線を走っていた113系の塗装を踏襲しています。...

mho********さん

2012/10/2423:52:25

E217系の帯の配色は通称「スカ色」(横須賀色)と言って横須賀線発祥のものです。ある意味伝統を重んじているものと思います。

kma********さん

2012/10/2423:15:11

よくはわかりませんが房総側専用車両は総武線各駅停車の黄色と総武快速線の青を混ぜた感じの色なんじゃないでしょうか?

総武快速・横須賀線は東海道線と区別する意味で赤系統のオレンジのついとなる青を採用したんじゃないでしょうか?