ここから本文です

球団別観客動員数の中身

hcr********さん

2012/10/2504:53:57

球団別観客動員数の中身

球団の人気度指数とされることが多い球団別の「観客動員数」ですが、これって「主催試合に何人客が入ったかの累積」と考えればいいんでしょうか?
自分はヤクルトファンなのでヤクルトで例えるとヤクルトx横浜やヤクルトx広島戦では平日なら約1万人ちょいぐらいです。
しかしこれがヤクルトx巨人やヤクルトx阪神となると約2万~3万人ぐらいになります。
でももし内訳を調べられたらヤクルトx巨人でヤ:巨=3:7ぐらいと思われます。
ということは球団別の「観客動員数」とは=その球団のファンの動員数ではなく、実際には相手チームのファンも込みの数でカウントされるので、=チームの人気度とは厳密には言えないということですか?(勿論ファンはホームに集まるのである程度は比例しているんでしょうけど…)

と言うのも俗に言う「球団別ファン人口」って1位と2位ぐらいは明らかですが、逆に下位の方って果たしてどこまで正確なのかな?
あるいは何を以ってその球団のファンの数を決めているのかなぁと思いまして。。。

閲覧数:
394
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2012/10/2506:52:12

>=チームの人気度とは厳密には言えないということですか?

もちろんそうです。ファンの数に比例するわけではありません。

>何を以ってその球団のファンの数を決めているのかなぁと思いまして。。。

そういったものはネットで簡単にするのではなく、対面や書面できちんととったアンケートを信用するしかないでしょう。
1200人へのアンケートで10%にあたる120人が○○ファンだったのなら、日本の人口の10%が○○ファンだと推定できる、といった理屈になります。

質問した人からのコメント

2012/10/30 05:24:18

なるほど~、単に読解力が無いだけの回答も見られましたが、納得の行くお答えをありがとうございました。またよろしく!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2012/10/2508:30:00

本年度の神宮球場でのヤクルトホームゲームにおいて、
対戦カード別(セリーグのみ)の平均入場者数は以下の通りです。

1位 対広島戦 23,589人
2位 対阪神戦 20,713人
3位 対巨人戦 20,411人
4位 対中日戦 15,868人
5位 対横浜戦 13,688人

(NHK調べ)

aho********さん

編集あり2012/10/2506:30:09

主催試合の合計ですよ。
、、、、、、、、、、
質問は何ですか?
感想文ですか?