ここから本文です

赤ちゃんの髪の毛について。 もうすぐ6ヶ月になる息子の髪の毛を義母に剃れとい...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2514:34:46

赤ちゃんの髪の毛について。
もうすぐ6ヶ月になる息子の髪の毛を義母に剃れといわれています。剃れば質のよい毛が生えてくるからと。
旦那も剃ろうと言っています。息子の髪がやや薄いのを気にしているようです。

私から見て息子の髪はサラサラで今は少ないですが、順調に濃くなっていると思います。しかも、最近初めて熱を出したので髪をそって寒くなり再度風邪を引かないかも心配です。それでも髪の毛を剃って髪質を良くした方がいいのでしょうか?また、やらない方がいいというご意見の方、義母や旦那をどう説得して止めさせればよいでしょうか?
私が何を言っても大丈夫!やる!の一点張りです。ちなみに剃るのはカミソリではなくバリカンでやるそうです。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

編集あり2012/10/2518:35:04

それウソですよ。
今時…って感じですよね。

検索すれば間違いだと書いてあるサイトは沢山見つかると思います。

ちょっと調べてみたら

日本パーマネントウェーブ液工業組合
という厚生労働省認可の団体のHPにも剃っても濃くならないと、
(Q&Aに剃ると濃くなると信じてるお客になんて説明すればいいか?に載ってます)
http://www.perm.or.jp/01/qa.html#7

剃っても髪質は変わらない、と書いてある美容院のHPもありました。

http://www.kamiogroup.jp/faq/0403.html

こういう専門家が発信してるサイトを見せたり、ここを見せたり。

それにバリカンの振動が柔らかい赤ちゃんの頭蓋骨、脳にイイとは思えませんよね。

説得頑張ってください。

(ちなみにウチの息子もずっと髪が薄かったですが、それなりに増え、今9ヶ月ですが人並みのサラサラヘアです)

赤ちゃんのママは質問者様。
義母さんが例え良いと思っても、質問者様が納得しないものはやらない!とキチンと拒否しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2012/10/2516:09:57

私の話になりますが、6ヶ月頃丸坊主にされた写真が残っています(女です…)
生まれた時は剛毛でまっ黒な、くるくるな癖っ毛をしていたそうです。
坊主にしたのは、何処かからシラミをもらってきてしまったから、だそうです。
が、その後生えてきたのは普通のまっすぐな髪でした(若干の癖はあって1本1本はしっかりしてますが)

私は剛毛で癖っ毛というのを避けられたので結果オーライだと思っていますが、
時と場合によると思います。

3つ年の離れた弟は髪の毛が生えていない状態で生まれてきて、
やっぱり6ヶ月頃に剃ろうかと言ったらしいのですが、もともと髪の毛がなくてかわいそうなのでやめたそうです。
弟は私が生まれた時のような剛毛でくるくるな髪の毛をしています。
それも中学生くらいから時間をかけてゆっくりとくるくる度が増している気がします。
小さい頃はそれほどくるくるしていなかったはずなのにf^_^;

ただこれから寒くなっていくので今の季節に剃ってしまうのは風邪を引く可能性も高いし…
せめて春まで待って下さい!と逃れたらどうでしょうか?

きちんとした回答になっていなくて申し訳ありません。
お母さんが納得できる形で収まるといいですね。

abi********さん

2012/10/2515:48:24

剃れば髪質が変わる、濃くなるて言うのは、迷信らしいですよ。
わたしも、まわりにすすめられましたが、断りました。幸い、旦那も剃りたくない派で。
髪質は、生まれながらのものだし、薄い子は抜けるスピードが早くて生え変わりが追いつかないとも聞きます。
これからの時期、寒いですよ!大人でさえ、髪を束ねるだけでも寒いですから。
ネットで探せば、迷信だと言っているサイトはありますので、それを見せれば落ち着くのでは?

pom********さん

2012/10/2515:25:25

今の時期剃る家庭の方が珍しい気がします…。
寒くなるのに…。赤ちゃんの事より、見た目の毛質や髪の薄さが気になるとか…自分が剃ってこの寒さ体感してみろよって思います。

姉も剃りましたが…見事な癖っ毛ですよ。まさに迷信ですね。
6ヶ月で薄い濃いは問題ないと思います。

sda********さん

2012/10/2515:20:59

私も同じことを姑に言われました。
「昔はみんな剃ったのよ。うちの子も全員剃ったわ。」
その結果、主人は剛毛になり、10代はアレンジ出来ない髪に悩み、20代からはどんどん抜け落ちる髪に悩み、30代からはもう生えてこない髪に悩み、40代の今は、ザビエルハゲになり、丸坊主にしかできない頭になりました。
他の兄弟は、次男はM字ハゲになり、三男は剛毛過ぎて伸ばせなくて、丸坊主。長女も剛毛すぎてアレンジ出来ない髪になっています。

うちの子たちは何度も言われましたが剃っていません。
長男はすごく薄くて、2歳まで散髪したことがないくらい薄かったのですが、その後サラサラの髪がキレイに生えてきて、幼児の頃はキューティクルが自慢なくらいキレイな髪で、小2の今は短髪ですが髪質はとてもいいです。
次男も薄くて、1歳まで産毛のような感じでしたが、その後は普通に生えてきて、長男ほどではないですが、サラサラのキレイな髪です。

私は剃らなくて良かったと思っています。

後悔先に立たず。
髪はいずれ必ず生えてきますよ。

nec********さん

2012/10/2515:17:55

うちの長男、生まれた時、髪の毛どころか眉毛もなく(大笑)
2歳まで、丸で散髪の必要を感じなかったのですが、暑くなってから思い切って坊主にしてみました。
他の方も書かれてましたが、小っちゃい子の坊主ってすんごい可愛いですよ!(^^)!
でも!!!
この時期はやめといた方がいいと思いますよ~。私も昔、この季節にロングヘアをばっさり切って、風邪引いて熱出しました。
大人だってそうなんですから、赤ちゃんなんてなおさらですよ~。
そこでどうやって旦那さんやお姑さんをあきらめさせるか、なんですが、やはり、風邪引いたらかわいそう!って頑張るしかないでしょうね(^_^;)なかなか聞いてくれないのは分かりますが・・・。誰それからこう言われたから・・・みたいにして、何か権威のある人の言葉にして伝えるとか・・・。
とにかく、赤ちゃんのために頑張って!!
ちなみに、坊主にてどうだったかというと、うちは特に濃くなったとかは感じませんでした。カミソリで剃ると、断面が平らになるので、髪が太くなったように感じるだけで、実際に髪の毛が太くなったり濃くなったりはしないと聞きました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる