ここから本文です

シートポスト、ハンドル、ステムをカーボンにすることで振動を軽減できると聞いた...

mar********さん

2012/10/2516:32:02

シートポスト、ハンドル、ステムをカーボンにすることで振動を軽減できると聞いたのですが、

実際に使っているの方の感想を教えて下さい。

あと、ヤフオクなどで安く売っているものは粗悪品or偽物なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2012/10/2517:56:46

各パーツをアルミからカーボンにすると振動が軽減できるというか、当たりが柔らかくなります。
荒いアスファルトの路面凹凸振動は気にならないレベルになります
ちょっとした段差、石畳などでは尖った感じがなくなります。

ヤフオクに出てる安い新品カーボンパーツは、工場の横流し品だったり全くの偽物だったりです。
強度が足りないと怪我しますので、慎重に選びたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alf********さん

2012/10/2702:47:38

MTB・ロードバイク共に、ハンドル・ステム・シートポストにカーボンパーツを使用してます。

MTBのパーツは、そもそも硬めに出来てるのでしょうから、ショックを劇的に吸収するなんて事は無いと思います。
しかし、間違いなく振動を吸収しているのは感じとれます。
サスペンションのせいで感じにくいだけです。

ロードバイクに取り付ければ、違いははっきり感じられるんじゃないかな。

そもそも勘違いしていけないのですが、カーボンパーツは『微振動』を吸収してくれるものであって、衝撃を吸収してくれるわけではありません。
でなければ、フニャフニャでまともに乗れなくなっちゃいます。

長距離を乗れば、その効果がストレス軽減となって現れてきます。
なので、取り付ける事には賛成です。

ちなみにヤフオクで売られている安価なパーツは偽物とかではなく、俗に言う『工場からの横流し品』的な物と考えられます。
だから化粧箱が無かったりするんじゃないかな?

kuj********さん

2012/10/2520:43:43

エントリーレベルのロードバイク、ルイガノCR23に乗ってます。
最近純正ポストからカーボンのポスト7000円位の奴、3TのOEMモデルエミネンザというところのものに換装。
20Cから23Cに換えた位、タイヤをワンサイズ太くしたくらいの衝撃吸収性は上がっていると思いますよ。
かなり凸凹で衝撃の強かった道とかの印象が、結構変わりましたから。
ハンドル、ステムはわかりません。

cha********さん

2012/10/2519:28:21

私のMTBはイーストンのEC90(フラットバー)を装着していますが、ハンドルによる振動の低減は感じていません。
ハンドル端にかなりの力を入れると若干のしなりを感じますが、普通の走行ではあり得ない位の力をかけた場合です。
マウンテンバイクでしたらタイヤ、サスペンション、グリップで振動を大幅に吸収しているので、ハンドルでの振動低減は無視できるレベルだと思います。
(ロードバイクの様にタイヤの空気圧を上げ、リジッドフォークにし、グリップを使わなければ感じられるのかもしれません。)

シートポストはTrigon製を使っていますが、パイプの長軸方向に荷重がかかるので、振動を低減できるとは思えませんし、実際に感じていません。(KCNC製のアルミニウム軽量シートポストは前後にしなりますが。。。)

ちなみに、ハンドルのカーボン化は軽量化のため、シートポストのカーボン化は見た目を良くするために使っています。

fla********さん

2012/10/2517:22:30

ハンドル・ステムは知りませんが、シートポストは軽減されてるかなんてわからんです(^^ゞ

なので自分は最近EC70から軽いアルミの物に変えちゃいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる