ここから本文です

【長文です】 コスプレのマナー違反について・・・。 街中でなんのイベントでもな...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2519:52:32

【長文です】 コスプレのマナー違反について・・・。 街中でなんのイベントでもないのにコスプレをしたりすることや「着ただけ」と呼ばれる衣装を着ただけの状態がよくマナー違反と言われていますよね。

私自身はコスプレをしたことがないのですが、他者への迷惑、また常識を考えると、とてもしようとは思いません。

そこで、質問なんですけど、キャラを意識をせずにキャラの服を思わせる服、もしくは、キャラが着ている服をファッションの参考にしたコーディネートで外を歩くとマナー違反と思われたりするのでしょうか?


上の文だけでは説明不足と思うので例を交えながら詳しく述べさせていただきます。



実体験なのですが、私が以前外を歩いていたら数十メートル先に友人の後ろ姿を見つけました。

その友人の服が、 茶色のファーがついたフード付きのジャケットに黒いズボンを履いていました。

遠くから見て全体的にデュラララ!!の折原臨也を思わせるような服でした。私と一緒に歩いていた人に「あの服、ちょっと臨也さん
みたいじゃない?」

と聞いたところ「確かに、それっぽいね」と返されました。

ここまででしたら、友人が確信して行ったかのように思われますが、その友人は折原臨也を含むデュラララ!!という作品自体を知りません。

そういう状況でも、服が似ているからという理由でコスプレイヤーさんから迷惑コスプレ、(また、友人の髪型はその時セミロングでしたので)「着ただけ」と思われることはあるのでしょうか?

ちなみに、デュラララ!!をすごく好きな私から見ても、後ろからみたら雰囲気は似ている、と思えるくらいの服でした。



上は実体験でしたが、例えば、市販の服で買ったそれっぽい服を着ても「着ただけ」「迷惑コスプレ」と判断されるのですか?

詳しくキャラ名を挙げると 初音ミクproject DIVA2nd の衣装にある「ナチュラル」や「おさんぽスタイル」(どのような服か分からない方はお調べください。)なんかは、同じような雰囲気の服が普通のお店で売られていてもおかしくはありませんし、普通にそのへんにいる女の子が着ていてもおかしいとは思いません。

そのような場合、街を歩いていると「もしかして迷惑コスプレ?着ただけ?」と判断されるものなのでしょうか・・・。



二つほど例を挙げさせてもらいましたが、どちらも共通しているのは「わかる人にはわかる」というのと「市販されている服で再現ができそう」というところです。

自分で書いててもごちゃごちゃする文でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

長文・乱文失礼いたしました。

補足皆様ご回答いただきありがとうございます。

「意識したらアウト」とありましたが、私はつい最近、折原臨也が着ているジャケットに近いものをレディース洋服店で見かけてデザインもカッコよくて暖かそうなので普段着に欲しいと思ったのですが、キャラを再現するつもりはなくとも少なからずキャラ意識したうえで買うことになるのでアウトなのでしょうか?もちろん、中にVネックを着るつもりはありません。

閲覧数:
2,461
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2012/10/2520:04:30

市販されている服なら、コスプレとは言わないと思いますけど‥‥
ようは一般の通行人が異様に思うか否か?ではないでしょうか

最近ではごく一部ではありますが、「普段に着られる」キャラクターをイメージした服を販売するアパレルメーカーもあります
「キャラクターと同じ服が着られる」というコンセプトの子供服を販売している玩具メーカーもあります

コスプレイヤーの方々は、世間一般から「コスプレをする人間は非常識で迷惑な存在だ」と思われたくないだけですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irh********さん

2012/10/2721:48:45

知らず、意識せず似てしまったなら仕方ないと思います。知らないわけですから気を付けようがありません。
特に臨也のようなありがちなパーカーに黒ズボンと、シンプルなために似てしまいやすいキャラもいます。

意識して着たらアウトというのは、モラル・常識がネックの主観的な問題です。
これくらいだったらいいよね☆というのは程度問題の甘えではなく、それ以下、単なるマナー違反でしかありません。
どの程度までならファッション内なのかがわからない、もしくはわざと範囲を広く見積もる人が出ては、マナー違反者が増えてコスプレしている人全体が変人扱いされたり、犯罪者予備軍として排斥されかねません。
なので、それがわからない人に対して「意識したら(一般人視点での客観的判断が難しくなるので)アウト」と言う人が増えています。
具体的なコーディネートを上げて友達に意見を求めても類は友を呼ぶと言うものでその人が一般人視点を持っているとは限りませんし、知らない人に質問するにしても特に若い子の狭いコミュニティやこういった匿名性の高い場では共感する人や協力的な人が回答しやすいのであてになるかと言われれば当てにするべきではないと思います。

本人がどう思っていようと、周りにはわかるわけがありません。
意識せずに着た場合でも、コスプレに見えてしまうことはあります、見えてしまえばトラブルは発生します。
直接の害のないものだと、質問者さん自体が指摘しているように着ただけだと思われるとか、その作品のファンは街中コスをするようなマナーが悪い人だと作品が低くみられる、そのキャラのイメージが悪くなる等です。
直接の害がでるものだと、街中でのコスプレを嫌う人に嫌われるます。マナー違反者には何をしてもいいという心無い人が本人にわかるように笑ったり悪態をついたりぶつかったり、時には絡まれることもあります。一時的にコスプレ可能となった遊園地やショッピングモールのイベントでも時々起ることですから、街中なら余計に嫌に思う人はいるでしょう。
最後に特殊ですが被害の酷いものだと、なりきり被害があります。なりきりというのはキャラとしてのロールプレイ・演技すること・する人のことで、隔離された空間でなら自己満足の楽しみとして構いません。問題はそれを街中で展開しちゃういっちゃってる人と、それによる被害です。キャラ認定されればそのちょっといってる物語に組み込もうとしつこく絡んできます。平和な物語ならストーキング・窃盗・セクハラくらいで済むかもしれませんが、デュラのような武器や殺人のある作品だと恐喝や傷害事件に至る可能性も起こりかねません。

見る方もその可能性はわかってるので「一般ファッションにありそうな衣装」なら判定のハードルは上がります。上げたものならどちらもニーハイに特徴があるのでニーハイが似ているかどうかが一番の判定の鍵でしょう。ナチュラルならあとは眼鏡・スカートのチェックの大きさ・ヘッドホン、おさんぽスタイルなら眼鏡・ネックレス・ヘッドホンが特徴では。あともしニーハイや他のアイテムを外していても髪型が似ていればアウト率が格段に高まります。
意識して(知っていて)買うこと自体が痛いと感じる人も多いのでお勧めはしませんが、特に市販品の組合せでできるようなものは「似せないという意識」で買うのならありだと思います。必ず外す、絶対似せない。
例えば臨也のコートなら絶対に黒パンツは合わせませんし、髪はショートにしません。インナーも要素のうちですが、視聴してないけど絵は見たことある程度の人であればVネックでもUネックでも配色が同じなら同じに見えますし、質問者さんが体験したように後ろから見て似ていては外してないも同じです。
トップスやスカートというパーツであれば、配色を外すのの他に、シルエットを似せないというのも肝です。ナチュラルのスカートならパーカーは絶対着ない・ニーハイではなくおとなしいタイツと合わせる。おさんぽスタイルのニットならスカートと合わせない等。

mog********さん

編集あり2012/10/2608:45:34

先の方も書かれている通り「意識して着用していたらアウト」

罪のない人まで巻き添えを喰います
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468961854

下のURL内の質問や回答のリンクを参考になされてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485829549
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089382295
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072796620
比較1
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495779049
比較2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195601761

確信犯(愉快犯)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247586237

影響力
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462351899

また「なりきり厨」でヤフー検索ください

補足

キャラ衣装ではなく日常の「衣類」ならそこまでうるさくは書きません

組み合わせにさえ気をつければ「周囲にキャラや作品を意識させない」普通の私服です

ただし最終的な判断をするのは
それを見る不特定多数の第三者です

---

喫煙・迷惑条例から
自由・自分勝手・周囲の迷惑・モラルを考える
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095506235

alo********さん

編集あり2012/10/2611:39:47

レイヤーからの意見を言わせていただきます。


私的にですが、市販の服を組み合わせ(コーディネート)で、似ているレベルはOKです。

※明らかにキャラを意識しているものはOUT
⇒地毛であってもキャラの髪型を意識しており、服も同じ
⇒キャラのコーディネイトを「参考」までならセーフ。



よく言われる「マナー違反」の例としては
・コスプレ衣装として販売されている衣装を、許可のないところで着る(私服としたりする)
・キャラを意識しているのも(明らかに髪型、衣装までコピー)

は個人的にも嫌悪します。




某ファッションジャンルでは、キャラの衣装を真似たお洋服セットが限定で発売されてたりもしたので、、、明らかにキャラ意識(髪型まで一緒)していなければOKな気もします。



>>補足分

「意識したらOUT」のライン

・キャラのコーディネートそのまま。
・髪型まで似せる(キャラと髪色が違えど意識してその髪型にしている)

それ以外であらば、私服でありますし、市販の服ですので問題はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる