ここから本文です

言葉でさしすせその「し」が「ひ」っていってしまうときがあるので、変な質問かも...

kod********さん

2006/10/1116:26:15

言葉でさしすせその「し」が「ひ」っていってしまうときがあるので、変な質問かもしれませんが、「し」っていうときのポイントみたいなの教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2006/10/1122:32:04

「ひ」も「し」も発音の方法が同じなので「ひ」を「し」や「し」を「ひ」と発音してしまうことがありますね。(今、自分で確認していてなるほど~と思いました)

違うのは音を作り出している場所です。「ひ」を発音する時は上あごの真ん中へんと舌の真ん中辺りが狭くなっていますよね。舌とあごはくっついてはいませんが、狭くなっているところで空気を摩擦させて音を出しています。
「し」は歯の裏側辺りと舌の先の方を近づけて発音するようです。

「し」を発音するとき、舌の先のほうに意識を集中して葉の裏のすぐ近いところで舌を固定させて、空気を摩擦させる感じで発音するとうまく言えると思いますよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2006/10/1116:31:34

舌を上あご(の、前歯の裏あたり)に接触させるように意識すると「ひ」が「し」になりやすいとおもうんですが、どうでしょう。

「ひ」は舌の上側を通ってる空気が歯のところを通ってる音で、
「し」は舌の横や下から通ってくる空気が歯のところを通る音のような感じがします。なので、舌を歯より上へ持って行けば、いい線行くと思うのですが・・・・

jim********さん

2006/10/1116:28:06

ご質問を見て、やってみました。
意識すると結構難しいですね。
「し」は空気が前に抜ける感じがします。
「ひ」は抜けない感じですね。
抽象的な表現ですみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる