日本円を中国人民元に両替する場合、日本で両替していった方がお得ですか、それとも現地で両替した方がお得ですか?

日本円を中国人民元に両替する場合、日本で両替していった方がお得ですか、それとも現地で両替した方がお得ですか?

海外71,478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

4

中国での基準レートは中国銀行(http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/#)のものです。 100円=7.5222元(10月26日11時16分)、すなわち1元=13.29円 日本のレートは各銀行が決めます。一例として、三井住友銀行・外貨宅配(http://www.smbc.co.jp/kojin/takuhai/rate.html)を上げます。 1元=14.68円(10月26日11時) 以上のように、10%以上日本国内での両替が不利です。 中国国内で両替するのが基本です。 両替場所は、空港両替所・銀行・ホテルなどが一般的です。 まず、空港国際線出口付近の両替所は、両替1回毎に手数料(50元前後)が必要で、その手取額が減り、実質レートが少額ほど悪くなります。なお、高額(一般的に500$相当以上)両替だと、手数料無料になりますが、空港により異なります。 中国銀行をはじめ、外貨取り扱いの銀行窓口で両替できます。ただし、全支店ではなく、可能な支店はその旨表示があります。、ただ、店は混雑することが多く、両替に時間を費やします。レートは、中国銀行のそれに準拠しますから、ほぼ同じです。 (日本円とドルとのレートが大きく変動する日は、時間によるレート変化が大きく、窓口にそれが反映するのに時差があり、窓口により異なる場合があります。ホテルの場合も同様。) ホテル(4星以上が基本で、3星では両替業務をしないのが普通)での両替は、中国銀行の出張所扱いですから、基本的にはレートはそれによります。但し、原則的に宿泊客しか利用できません。また、夜とか朝などには、ホテル手持ち金の関係で、両替額の制限を受けます。 以上が、現金による両替です。レートと手間からいえば、ホテルでの両替が基本となります。なお、いずれの両替でも、両替時に旅券の提示が必要で、そして、受取の時、元と共に渡される、兌換水平(両替証明書)をしっかと受取保管してください。この証明書は、中国国内(空港など)で再両替をする際、提出する必要があり、これがないと再両替できません。再両替金額は、額面の1/2以下で、有効期間は6か月です。 両替時に、言葉を発しないでも、現金(円)・旅券を窓口(空港両替所・ホテル)に出せば、問題なくやってくれます。再両替時には、現金(元)・旅券・両替証明書です。 現金のほか、ATMでのキャッシング両替があります。繰り上げ返済すれば、レート的には若干ですがこれが一番いいです。ATM機の操作は中国語・英語が基本です。一例として、利用方法を示したサイト(写真付き)を紹介しておきます。 http://www.beibaozu.info/atm/atm.php なお、空港での出迎えなどなく、自力でホテルに向かう場合は、当然ながら元が必要ですから、5千円程度(300元程度)を日本で両替し、当座の交通費として、後は必要分をホテルで両替するのがいいでしょう。ホテル利用が不可の場合は、手間と時間はかかりますが、市中銀行での両替、または空港国際線出口の両替所で一気に両替です。(市中銀行内には闇料下野がいることがありますが、両替率は銀行より若干いいですが、利用しないように)

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。助かりましたし、安心もしました。

お礼日時:2012/10/30 21:30

その他の回答(5件)

2

中国在住のものですが、私が知り合いなどに説明するなら、もし独りの単独行動されるのでしたら、少額(5000円以下)を日本で両替、後は現地の銀行などで両替するのがいいと思います。多少は現金を持っていないと不安ですし、現地空港はレートは日本よりはいいですが、別途手数料を取る場合があるので、特に少額なら損する場合があります。現地でアテンドしてくれる方がいるなら相談するのがいいです、銀行よりも闇の換金が一番レートがいいですから。

2人がナイス!しています

1

日本の空港等での両替が一番損です。中国の空港の銀行も手数料高いです。ホテルも手数料高いです。市内の銀行へ行き、パスポートを提示、書類に記入して両替がベターでしょう。

1人がナイス!しています

0

いくの??死ぬかもよ。毎年邦人が100人くらい行方不明になってるよ。 向こうのほうが手数料安いと思うけど。

1

日本は手数料が高いので当然現地でした方がお得です。

1人がナイス!しています