ここから本文です

自分の脂肪吸引した脂肪から石鹸は作れますか?

ale********さん

2012/10/2523:15:23

自分の脂肪吸引した脂肪から石鹸は作れますか?

廃油から石鹸を作った事があります
あとは脂肪から油を精製する方法が解れば造れると思うんですが
詳しく書かれてるサイトとかありますでしょうか?

閲覧数:
1,526
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2012/10/2601:03:06

自分の脂肪から石鹸を作るなんていう発想はありませんでした(笑)
好きな人にプレz…すいません。

ちなみに作ることは可能です。
ナチスがホロコースト中に、殺害したユダヤ人の死体から石鹸を作っていたらしいです。

人間の脂肪は油脂、つまり高級脂肪酸とグリセリンのエステルです。なので水酸化ナトリウム水溶液を加えて軽く温めながらかきまぜると、けん化されてグリセリンが浮いてきますので取り除きます。
残った水溶液が石鹸溶液なので、牛乳パックとかにいれて放置して水を飛ばせば固体の石鹸が残ります。

ただ人間の脂肪には不純物も多いので綺麗な石鹸になるかは分かりませんが。

詳しいやり方は、Googleとかで「石鹸 自作」とかで検索すればでてくると思います。

質問した人からのコメント

2012/10/29 02:44:39

やはり記念にとっておきたかったもんで、あとは法律ですな
海外ではバイオ燃料にした医者もいます
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=799

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinokoさん

2012/10/2704:01:09

人間の臓器等は医療廃棄物になります。
かつてに、素人が処分できません。
人の脂肪で石鹸を作っても医療廃棄物であることには変わりはありません。
石鹸を使うことも廃棄することもできません。
法律により禁止されています。

yrp********さん

2012/10/2612:17:51

牛や豚の脂身から脂肪を取り出すのと同じ要領で、簡単にできます。フライパンなどに吸引した脂肪塊を入れて火にかけ、脂肪が融け出すまで弱火で十分に加熱します。あとは熱いうちに油こし紙で濾過すれば、石けんの製造には十分な品質な脂肪が得られます。
ここから後の石けんの作り方については、他の種類の脂肪を使った場合と全く同じになります。

酸素坊主さん

2012/10/2600:13:01

脂身から脂を取り出すのですから、加熱加圧濾過で、抽出出来ます。それを、苛性ソーダで鹸化すれば出来上がり。でも人体の構成部分なので、法律上の問題は残るかも?です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる