ここから本文です

履いていない靴が劣化するのは、何故ですか?

jan********さん

2012/10/2613:58:15

履いていない靴が劣化するのは、何故ですか?

ナイキなどのスニーカーも、革靴も、新品のまま5年履いていないとか、何度も履いて10年保管していたのを出してきた時とか、靴が壊れている時があります。
何故なのでしょうか?

私は、あまり経験無いですが、かばんも、素材に限らず、使っていなくて何年か経つと、劣化することがあるのでしょうか?

服だと、数十年ぶりに出してきても、におい以外は大丈夫だったりしますが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2700:07:52

こんにちは。

基本的には、他の方が言われているとおり、劣化です。
劣化の原因は、乾燥であったり湿気であったり、温度であったりします。

革靴の場合、劣化の原因は乾燥が多いでしょう。
手入れしないまま放置していると乾燥で革がひび割れます。
次いで多いのが、湿気によるカビですね。
20年くらい前は、靴底にPU(ポリウレタン)を使用している靴がありました。
軽くてクッション性が高い素材だったので大人気でしたが、
PUは加水分解といって、空気中の水分によって分解されるというデメリットがありました。
定期的に使用していれば、大丈夫(といっても、3年くらいしか持ちませんが)ですが、
使わずに保管しておくと、加水分解は促進されてしまいます。
消費者にしてみたら、ちゃんと保管していたのに、履こうと思ったら、ボロボロになって
いたということで、クレームが殺到して、PU底は消えました。
いや、ありますが、改良されて劣化のスピードは遅くなりました。
(条件次第では、5年くらいもちます)

スニーカーは、色々な素材を使っているので、劣化の理由も様々ですが、
代表的なのは、PU系の接着剤による底剥がれです。
PU系の接着剤は、接着力が強力なので、多くのスニーカーに使用されていますが、
これもやはり加水分解による劣化が起こりますので、3年くらいで接着力が落ちます。
他には、ゴムの劣化でしょうか。

ちなみに10年も置いておいたら、どっかしらが劣化してます。
天然素材でも10年放っておいたら、劣化するんですから、人があの手この手で
混ぜて合成した素材は、自然に還ろうとして分解(劣化)するのです。

どんな高いスニーカーでも寿命は5年と考えて下さい(使用の有無に限らず)。
仮に履けても、安全の保証は厳しいでしょうね。

鞄や服も、合成素材を使っていれば劣化するのは同じですが、靴と違うところは、
接着剤(有機溶剤)を使用していない(少ない)ことでしょうか。
有機溶剤が揮発する成分が劣化を促進することが多いので、靴の説明書には、
通気性のよいところで、保管して下さいと書かれています。

ちなみに天日干しは、日焼けやオゾン劣化の恐れがあるので、靴に関してはやめましょう。
陰干しが基本です。

質問した人からのコメント

2012/11/2 10:44:15

感謝 買った時に自分にとっては高くても履かないでいたら、劣化で捨てることになるかもしれないんですね。
鞄だと孫に譲るとか聞きますが、靴ではそれができなさそうですね。
丁寧な回答を、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2012/10/2614:43:25

素材はなんでも劣化します。

靴底のゴムは数年でボロボロになります。
皮製品は手入れしないとやぶれたりします。
(これは人間の皮膚と一緒です。)
布部分は虫にくわれたりもしますよ。

確かに水分が引き起こすことが多いので、天日干ししてあげると
長持ちしますね。

hik********さん

2012/10/2614:04:16

わたくしも経験がなんどかありますが、革製品等は履いていなくて、下駄箱等に保管してるだけでは、革等にヒビ等が入りボロボロになるみたいですね。以外にも毎度履いている靴等は、あまりそのような影響がないように感じますね! 数ヶ月に一度は、天日干しにしてみるのが1番じゃないでしょうかね。 後は、湿気取りをいれて小まめに交換するくらいですかね。今は靴専用のものもありますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる