履いていない靴が劣化するのは、何故ですか?

ファッション73,301閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

12人が共感しています

ベストアンサー

17

17人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

買った時に自分にとっては高くても履かないでいたら、劣化で捨てることになるかもしれないんですね。 鞄だと孫に譲るとか聞きますが、靴ではそれができなさそうですね。 丁寧な回答を、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/2 10:44

その他の回答(2件)

4

素材はなんでも劣化します。 靴底のゴムは数年でボロボロになります。 皮製品は手入れしないとやぶれたりします。 (これは人間の皮膚と一緒です。) 布部分は虫にくわれたりもしますよ。 確かに水分が引き起こすことが多いので、天日干ししてあげると 長持ちしますね。

4人がナイス!しています

7

わたくしも経験がなんどかありますが、革製品等は履いていなくて、下駄箱等に保管してるだけでは、革等にヒビ等が入りボロボロになるみたいですね。以外にも毎度履いている靴等は、あまりそのような影響がないように感じますね! 数ヶ月に一度は、天日干しにしてみるのが1番じゃないでしょうかね。 後は、湿気取りをいれて小まめに交換するくらいですかね。今は靴専用のものもありますし。

7人がナイス!しています