ここから本文です

ティーカッププードルのブリーダー? ネットでいろいろ見ていたら ティーカッププ...

s67********さん

2012/10/2621:35:40

ティーカッププードルのブリーダー?

ネットでいろいろ見ていたら
ティーカッププードル専門のブリーダー
がいたのですが、あきらかにミスカラーの
トイプードルを130万で売っていたんです
しかも売約済で

驚きました

こういうのを悪徳ブリーダーと呼ぶのですか?

また、うちで扱っている
ティーカッププードルは
未熟児ではなく骨太で健康で元気な仔です!
と書いてるところもありましたが
骨折や手術をするときのリスク、
他にも一般的な大きさのトイプードルに
比べて飼うのは危険だと思うのですが、
なぜ、小さい仔が人気なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/10/2712:09:00

悪徳ブリーダーというのかもしれませんね。
無知な消費者をだまして商売しているようなものですから。
何故小さい犬が人気があるのか。。。。
日本人のおかしなところはそこにあるのかもしれません。“希少価値がある”という言葉に弱く、人より少し変わったものを欲しがり、自慢したがる。そのものの本当の良さとは何かも知らないで、“持っている”という満足感と優越感が欲しいのです。
ブランドバッグと同じ感覚ですね。
少なからず、テレビなどのメディアの影響はあると思います。やたらと動物の赤ちゃんを見世物にするような扱いの番組は消えてほしいです。その番組に協力するショップも、動物を物としてしか考えていないようで残念です。
先進国なのですからもう一歩も二歩も進んだ番組を作るべきだと考えます。

友人宅で飼っているトイプードルとチワワの雑種ですが、昨年保護犬の里親募集で友人が迎えることになった犬です。
体重3.2kgなのですが、私からすれば十分小さすぎるくらいの子だと思います。ところが、元飼い主は、その犬をショップで購入した時には2kgくらいまでしか大きくならないと言われたらしく、予想外に大きくなってしまった愛犬が可愛くなくなってしまったんだそうです。
もう、生き物ではなく動く縫いぐるみくらいの感覚なのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2012/10/3000:22:44

どこのブリーダーかはだいたい見当はつきます。
こういう言い方は語弊がありますが、犬の質はそこそこと思います。

実際に130万円で売っているのか不明ですが、ただそれだけ高額でも買う人がいるから、それだけの金額を付けているのでしょう。
個人的には1/5の金額で、スタンダードと言う意味では、もっと良い子を迎えることができると思います。

悪徳ブリーダー云々というより、それでも買う人がいるとしか言いようがありません。

参考までブリーディングについてお伝えします。
今、JKCのトイプードルのスタンダードは体高24㎝~28㎝以下-1㎝までは許容 理想体高25㎝
簡単に言うと体高23㎝~28㎝がスタンダードで理想の体高25㎝ということです。
ちなみにアメリカケネルクラブ(AKC)10インチ(25.4㎝)以下です。
体高25㎝はかなり小さいと思います。
骨格の大きさや体型によりますが、体重で換算するなら2~2.7㎏くらいと思われます。

そして、スタンダードがすべてではありませんが、本来ブリーダーなら、体高25㎝を理想としてブリーディングするべきなのです。
しかし、サイズとしては体高25㎝を目指して、親の組み合わせを考えブリーディングしたとしても、サイズオーバーの子、逆に小さ過ぎる子が普通に生まれるのがブリーディングの難しさです。
両親が2㎏でも、5㎏、6㎏の子が産まれ、母が6㎏でも2㎏足らずの子が子が産まれることも多々あります。
一緒に産まれた兄弟姉妹でも1㎏と4㎏なんてことも普通にあります。
特にレッドは歴史が浅いことから、まだまだ固定しておらず、ほかの毛色に比較して、犬質や性格が不安定でもちろんサイズも安定していません。

何が言いたいかというと、良質なブリーダーが、健全な親同士を交配し、結果ティーカップサイズが産まれたとしたら、すべてではありませんが、多くは小さいというだけで未熟児とか虚弱体質ということはなく、健全性に問題はないということです。

問題なのは、小さいというだけで高額な値段で売れるために、ただ小さいというだけで繁殖に向かない遺伝的疾患を持っているような両親を基に繁殖された子が売られていることです。

本当に健全な子を迎えたいなら、大きい小さいにかかわらず、犬種のことを調べ(多い遺伝的疾患)などを勉強し、情報を得て、良質なブリーダーを見つけることが一番の早道です。
なかなか難しいことかもしれませんが。

ter********さん

2012/10/2712:00:09

買う側が小さい子が可愛いと、購入するので、その犬種のスタンダードなどを無視して、ただただ小さいから可愛い。ってだけで購入。
その後は、ほんとに小さくて病弱だったり、思わなかったサイズにまで成長したりします。
パーティーカラーやレアカラーはただの売り文句。
ネットでワンコを見る事もブリーダー宅を見る事もせずに、ワンコを買う事は危険極まりないですね。

l10********さん

2012/10/2701:45:57

テレビの影響が大きいと思います。犬をまるでおもちゃのような扱い方して更に視聴者もそれを可愛いなんて騒ぐ(ティーカップに入れた写真が放送されました) 悪趣味な動物番組が多すぎます、それに便乗する悪徳業者も後を絶ちません。人気犬種ほど飼育放棄が多いのも事実です。我が家にもトイプーがいますが最初小柄だったので1キロ超えるまでとても心配しました、小さ過ぎると色んな病気が心配になります、元気で長生きしてくれることが一番ですが
小さければいいと思ってる人間はある意味ぬいぐるみでも飼っている感覚なんでしょうね。

no1********さん

2012/10/2622:24:09

購入する人が 単なる「可愛さ」を求め 悪徳ブリーダーが供給する 強制的に小さくしたものを 奇形の一種だと考えない飼い主
小さいから 餌も少なくて 運動もさせなくて 小さなバックにも入る ファッションの一部とみて購入する人の多いこと 生き物なのに まだまだ日本はそういう点では 欧米に遅れていると思います 残念ながら・・・

dux********さん

2012/10/2621:46:37

それは”サクラ”でしょうね。このくらいの相場が普通ですよって言う、メッセージだと思いますよ。まあ、それに騙される人間もいると思いますが。「これで130万ですが、この子だったら80万で提供できますよ」みたいなセールストークの材料にしてるんでしょ。振り込め詐欺だって、殆どの人が騙されませんが、中には騙される人もいますよね。あなたも本気にしちゃあダメですよ。
小さい子が人気?、そんなの生体販売の業者がそういった雰囲気を作り出しているだけ、それに踊らされる人間もいるけど、殆どの人たちはそんな事に踊らされませんよ。私の周りでも、小さいほうが言いなんてばかげたことを言っている人は一人もいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる