ここから本文です

弁慶の「七つ道具」って、本当に七種類の武器を示すのでしょうか。記録に残ってい...

アバター

ID非公開さん

2006/10/1204:33:55

弁慶の「七つ道具」って、本当に七種類の武器を示すのでしょうか。記録に残っているのなら、具体的に教えてください。

閲覧数:
9,042
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjy********さん

2006/10/1206:17:33

弁慶の七つ道具として後世に言い伝えられているものは、
1)鐵熊手(てつくまで)、
2)大槌、
3)大鋸、
4)鉞(まさかり)、
5)つく棒、
6)さすまた、
7)もじり、
で、それらを束ねて背負っている姿が絵になっているようです。

しかし、言い伝えの基となったとされている義経記では、
「むさし坊はわざと弓矢をばもたざりけり。四尺二寸(約130cm)ありけるつかしょうぞくの太刀はいて、岩とおしという刀をさし、いの目ほりたるまさかり、ないかま(薙鎌)、くま手、船にがらりひしりと取り入れて、身をはなさず持ちける物は、いちいの木の棒の一丈二尺(約360cm)有りけるに、くろがねふせて上にひる卷きしたるに、石づきしたるを脇にはさみて...。」となっている。(参考URL下)
この義経記の記述が記録に残る本当の七つ道具といえるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%9D%8A%E5%BC%81%E...
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~shimizu/benkei.html

アバター

質問した人からのコメント

2006/10/12 10:42:56

よく分かりました。詳しい説明とURL、有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる