ここから本文です

ジャズにおいてピアノとギターが同時にバッキングしているアルバムを探しています

uma********さん

2012/10/2711:24:15

ジャズにおいてピアノとギターが同時にバッキングしているアルバムを探しています

メロディはピアノではなくサックス、トランペット、ヴォーカルがとっているアルバムが良いです。
演奏形態の理想としてはピアノ、ギター、ベース、ドラム、ベースにサックスやらトランペットやらヴォーカルが入ってるものが好ましいです。

詳しい方が居られましたら教えていただければ幸いです。

補足すいません説明が不十分でした。
スタイルとしては4ビート系でお願い致します。(リズム形態はボサノヴァとかでも構いません)
時代は特には問いません。
私はギターを演奏するので演奏として素晴らしかったり、聴きやすかったりしたら尚良いです!

閲覧数:
1,266
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/3016:40:54

★どうも白人系のジャズに多いような気がします。

Stan Getz / 『Stan Getz Plays』
http://www.youtube.com/watch?v=mNY6uRwTgFA
http://www.youtube.com/watch?v=t0la9eKagEI
※他に『The Complete Roost Session Vol.2』、『Jazz At Storyville』などあり。

Paul Smith / 『Cool And Sparkling』
http://www.youtube.com/watch?v=nK-Z0xTtPE4
http://www.youtube.com/watch?v=E9h3mro-8NU

John Lewis / 『Grand Encounter』
http://www.youtube.com/watch?v=5zR0QrjgO-Y
http://www.youtube.com/watch?v=ILn0uOORAHs


☆おまけ(実はコレが一番好きだったりします、笑)
The Speakeasies' Swing Band / 『Bathtub Gin』
http://www.youtube.com/watch?v=cY0ZZkBOHaU


※補足を読みました。
★N.Y.系の黒人ジャズでピアノとギターが伴奏するアルバム
Hank Mobley / 『Workout』
Kenny Dorham / 『'Round about Midnight at the Café Bohemia』
ただし、ギターについてはソロパートの音はよく聴こえるのですが、伴奏においてはピアノ中心でギターが入っている意味がほとんど感じられなかったので上記作品は当初除外しました。YouTubeにもアップされていますので、ご確認ください。

★ボサノヴァでピアノとギターが伴奏するアルバム
Lee Konitz / 『Brazilian Rhapsody』
http://www.amazon.co.jp/Brazilian-Rhapsody/dp/B003GPACN6/ref=sr_1_1...
ボッサはギターのみの伴奏がほとんどですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

betta_taroさん

編集あり2012/10/3022:31:52

演奏内容が充実した一般的なお勧め盤を何枚かご紹介したいと思います。
(なお、下の盤のホトンドはAmazon USA及びYouTube等で検索すれば、購入しなくとも試聴できると思います。)

まず、トラッドな雰囲気のゆったりしたバラード演奏ですと下の盤がお勧めです。
Charles Lloyd / The Water Is Wide
Label: ECM
Year: 2000

今風のファンキーな演奏ですと下の盤が最も参考になると思います。
Joshua Redman / Freedom In The Groove
Label: Warner Bros.
Year: 1996

コンテンポラリー&カッティングエッジな演奏ですと下の3つの盤が参考になると思います。
Kurt Rosenwinkel/The Remedy - Live At The Village Vanguard
Date Released: 2008/04/30
Label: WOM / TuneCore

Rudresh Mahanthappa / Samdhi (2011年) ※
Rez Abbasi & Invocation / SUNO SUNO (2011年) ※

※:演奏者・演奏内容が非常に似た姉妹作です。


ドラムレス編成で宜しければ、下の盤は非常にお勧めです。
Michel Petrucciani / Power of Three
Release year: 2002
Label: EMI Europe Generic

なお、下のURLに600枚程度のCD盤等の紹介リストをアップロードしておきました。かつて、My Webを開いていた際に開示していたジャズギター関連作品の紹介リストです。
リスト中の参加メンバーに、ピアノ奏者が入っている盤は参考になるやも知れません。新しい盤は入っていませんがご容赦下さいませ。

http://xfs.jp/f7jTt


**** 補足 *****

ここでの質問はジャズギター伴奏(ピアノ有りの)参考盤の情報ですので、 奏法についてのコメントは質問の趣旨に合わないと考え、こちらに移動しました → http://xfs.jp/q3f2n

下に、音源と伴奏についての事例補足を致しました。

【フォービート】
Autumn Leaves ドラムレスですが、このピアノとギターの関係は良くアマ演奏ではよく見かける典型的パターンです。ドラムがいる際にはもう少しギターは後ろに引いた(音量を小さくした)感じで演奏するのが良いのですが、アマバンドですとそうではない場合が多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=vWhE5I-LQgA

【フォービート(バップ)】
Ornithology サックスのソロに要注目。最近のモダンジャズではギターは弾かずピアノにバッキングを任せる事が多いですが、その一例です。
http://www.youtube.com/watch?v=ZsF561OVqi4
【フォービート(実はコノ曲もバップ)】
All the things you are 同上
http://www.youtube.com/watch?v=ZOeGWMbYzK0

【フォービート(バラード)】
My One And Only Love この場合は、ギターの方がピアノより格が上なので、珍しくギターがバッキングを積極的にとっています。Pfの音はホトンド聞こえませんね。
http://www.youtube.com/watch?v=dNDmN6Ig4sI

【フォービート(ジャズ・ブルース)】
C jam blues 決め譜によるアレンジ演奏の例です。セッションではこの様なギターとピアノのバランス関係は有り得ないです。ビッグバンド的な演奏の例です。
http://www.youtube.com/watch?v=d0NqZd6q--4

【ファンク1】
Joe Zawinul作曲の "Mercy, Mercy, Mercy" ホーンレスですが、ベースソロの際のPfとギターのバッキングは参考になると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=qSJFzg0CllI

【ファンク2】
"Freedom Jazz Dance" アマの演奏?かもしれませんが… 参考になると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=UdTIVaE-yks

【ジャズ・ボッサ1】
Antonio Carlos Jobim の Wave ギターは特定のパターンを引き続けます
http://www.youtube.com/watch?v=T6gDFsvTBi0

【ジャズ・ボッサ2】
Stan Getz, Astrud & Joao Gilberto の The Girl From Ipanema 同上です。
http://www.youtube.com/watch?v=-pyoP0iA_k0

【ジャンゴスタイル(ジプシージャズ)】
Havana Swing = Honey Suckle Rose ジャンゴスタイルではピアノの有無に係わらず、アコギの叔父さまのパターンをギターはひき続ける決まりになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=dIlk3eckBiU

【理想的なピアノとギターの関係】
Joshua Redmanのアルバム「freedom in the groove」中の曲"Hide and Seek" スタジオ録音のアルバムバージョンだともっと鮮明にピアノとギターが融和し曲の質を高めあっているのが良く分かります。アルバム中の他の曲も素晴らしいです。但し、ピアノ・ギターともに一流でないとこの様な幸せなPfとGtの関係は成立しないと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=EqIu8JiEkcQ

ジャズ道は生涯精進ですので、ともに努力してまいりましょう。
ではでは m(_ _)m

末筆ですが私のギターの演奏技量(10年以上前の録音)の参考となる音源をこちらにアップしておきました。→ http://xfs.jp/Xtihf ちなみに、現在はセミアコをポリトーン系のアンプに直接接続し、エフェクターなしでフォービートしか弾いてません。