ここから本文です

【心理学的なアプローチ願います】人間は見たいものしかみないのに、なぜ人の嫌な...

s_c********さん

2012/10/2716:21:28

【心理学的なアプローチ願います】人間は見たいものしかみないのに、なぜ人の嫌なところが目につくのですか?

人間は、自分の興味のあることや好きなものはすぎに目に入ってくると思います。

しかし、他人の嫌な面はすぐ見つけられるのに、
なかなか良い面は見つけられません。

これは、どういうメカニズムなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/10/2818:38:38

その人が自分に危害を加えないかという防衛反応だとおもいます

自分を守るためにはその人の良いことよりも悪いところをみる

恋愛の場合はその人が好きすぎてよい部分しか見れず恋は盲目状態になる

その人が自分にとってどういう人なのかと 本能ではわかっているってことじゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atomatomatomさん

2012/10/2910:40:38

それは、あなたが「嫌い」と思うポイントを持っているから気になってしまうんですよ。
たとえば、心理学をやっていてカウンセリングをやっている人は、無意識的に相手の言動に細かく注意が向くため、その人の言動の真贋や本意を汲み取るようなコミュニケーションをとってしまう場合があります。カウンセリングにはまったく無知な方の場合見逃す、聞き逃すものでも気になってしまいます。

一般的に嘘をつくときに人は右上を見るというのが流行しましたが、それが意識された状態でコミュニケーションをとると、つい相手が上を見た際、左右を気にしてしまいます。こんな情報知らなければ、相手が右上・左上どっちを見たかなんて気にしないはずです。
上記はあくまで例なのですが、何がいいたいかというと、人間が収集する情報というのは、「好きだから」優先的に流れてくるのではなく、「好き」、「嫌い」問わず、「気になる情報」が収集されるのです。
従いまして、「嫌いなところが目に付く」というのは、あなたにとって「気になる情報」なので目に付いてしまうのです。

それと良い点は目に付かず、悪い面ばかりが目に付くとありますが、具体的にあなたにとって良い点・悪い点を整理してみましょう。
多くの場合、悪い点を挙げよというと、とても具体的で、多様に表現できる(例:暴力的、人をけなす、不潔、一方的)のに、良い点を上げよというと、あいまいな回答で、漠然とした回答(優しい、面白い)であったり、継続した状態をよしとする(悪口を言わない)とか言う程度であり、評価しにくいまたは気づきにくいものがポイントになっていたりします。

nam********さん

2012/10/2721:52:39

i嫌な面は受け付けないからすぐに反応してしまうんだと思います。
良い面は心地よさがあるから意識することなく
受け入れてしまうから改めて見つけることは難しいのかも。

日本人はマイナス思考が強く、自分の中の欠点に
ついて、いつも気に掛けている傾向が強く、それを
他者に見て、そこに己自身の投影が行っているの
です。確かに通常それは投影であることに気づか
ない場合がほとんどでしょう。
もし己自身に自信があって、普段そのことを少し
でも心に掛けていれば、他の人に対してそれを
見て、褒めることも多くするはずです。
そうならないというのは、その逆だという理解です。
辻褄が合ってますよね?

nec********さん

2012/10/2716:27:41

他人の嫌な面には、自分が無意識で修正したい自分の嫌な面が含まれているから、他人の嫌な面を最初に気付く。
好き嫌いも自己投影が大きく出ます
理想の異性は自分の両親ですし
それでも、皆この親の様に成りたく無い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる