ここから本文です

「即日納品」と「即日配送」の違いがわかりません。 何が違うのでしょうか。 ...

natsumixxxdollさん

2012/10/2717:16:56

「即日納品」と「即日配送」の違いがわかりません。

何が違うのでしょうか。

また、伝えたいことは、すぐにお届けの手配ができます、ということです。

どのような表現が一番よいのでしょうか。

補足即日発送だと、すぐにお届けの手配ができます、ということになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2717:25:33

即日納品、即日発送は違いではなく

読んで字の如くバックヤードなり倉庫または隣の店(複数の店舗が有る会社)で在庫管理のDB見て該当する商品があれば
すぐに納品し梱包し出荷準備し発送

質問した人からのコメント

2012/10/29 09:22:26

感謝 ありがとうございます。

みなさんの意見も大変わかりやすく参考になりましたが、
archenemy_movieさんの話で
上司が言っている意味がわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/10/2902:28:43

>また、伝えたいことは、すぐにお届けの手配ができます、ということです。

補足

あなたのいう"手配"とは、どのような方法なのですか?

即日納品⇒ その日に品物を納める(届ける)ですし、
即日配送⇒ その日に品物を配送(配達)する。=当日に届ける。という意味
合いで、
即日発送⇒ その日に発送の手配(手続き?)をします。=品物を出荷します。
という意味合いですから、

どのような"手配"をするのか?で、意味が変わる。と最初に回答しています。

自前の配送車や契約配送車両があって、すぐに届ける"手配"が出来るのか?
郵便物や宅配業者などに荷物を依頼し送るのか? どちらなのでしょう?

配送? 発送? それも不明。 手配? 手続き? 出荷? それも不明。では、
どのような"手配"なのか? 誰にも分かりません。

一般的なイメージとしては、「即日納品」や「即日配送」は、すぐに届ける。で、
「即日発送」は、すぐに出荷(送る)。=品物が届くまでにタイムラグがある。
ですから、

"手配"と"配送(発送)"の方法によって使い分けるのが、妥当だと思いますよ。

---------------------------------------------------------

配送? 発送? それによっても違うと思うけど?

配送なら、すでに他の方が回答されているように、「すぐにお届けの手配が
できます。」 そのままでも良いでしょうが、発送なら、発送方法いかんに
よっては、納品先に届くのに数日要す場合もあるでしょうから、「手配が
できます。」の、意味が変わってくると思うけど。

配送なら、「即日配送手配いたします。」「なお、配送状況により、お手元に
届くまでに多少のお時間をいただきます。」 みたいな、感じで、

発送なら、「即日発送手配いたします。」「なお、発送方法により、お手元に
届くまでに多少のお時間をいただきます。」 みたいな、感じでしょうか。

ご参考まで。

wspsrssreさん

2012/10/2717:53:36

一番わかりやすいのは「即納」ですね(サンワダイレクトなどがよくこの表現を使います)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。