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銀行での勧誘(保険・年金・投資)が煩わしいのです

travelenjoytokyoさん

2012/10/2721:16:01

銀行での勧誘(保険・年金・投資)が煩わしいのです

(ほとんど愚痴になります)

某銀行に、ほどんどの預貯金(積立・定期・給与振込)があり
今まで、節約して一生懸命貯めてきました

最近、車購入で定期を解約したり・ボーナス定期で粗品狙いで定期に入れたり等
窓口で手続きをすると

受取の際
必ず
椅子のあるカウンターへ通されて

行員さんに
「今、定期預金に入れてても利息は少なくて申し訳ないんです」
(心から申し訳ないと思っているわけでなく、親切心を装い営業トークとして言われるのもちょっとイラってします)

それで、少しでも金利の良い 年金・保険等を勧めてくるんです
行員さんは、銀行の方針で 扱っている商品を勧めなくてはいけないでしょうが
そして、メイン銀行に使っていて預貯金を適度に持っている客(私)がタイミング良くやってきて
勧誘(仕事)するんでしょうが
毎回なので、またかって感じです

電話勧誘や訪問販売と違い、しっかりとした銀行さんなので
良識のある態度でと対応しなくてはと思いつつ
あなた達(行員)高給取りと違い、何十年も コツコツ働き 必死で節約してため込んだお金を
他人事と思って リスクのある商品を容易く勧めてくるよなぁ、と思って聞いてます

今までに
①一応、説明を聞いて
リスクがあるので手を出さない、と断ったり
(年金などは リスクは最初の数年だけなので、それ以後は大丈夫と説得してくる)
ほどんどがこのパターン

②長々と説明され
最後に、社交辞令として 「帰って旦那と検討します」と言った時は
「パンプレットは渡せません」と言われ取り上げられた
(多分、保険の資格を持ってない人?だからパンフを渡せなかったと思う)
でも「お電話番号宜しいですか?」と言われ
パンフは渡さないくせに 電話は聞いてきて
せめて、パンフを渡して 自宅で検討させて 電話で確認するのが筋じゃないと思うのですが
(電話には出ないと思います、と言いましたけど)

③この前は
以前に、説明されたんですが
パンフは渡せないと言われたんです
私、頭が良くないので パンフがないのに家で検討できないので
そのままになってます、と言ったら
行員さんのツボにハマったようで高笑いされました
この時は、5~10分程お時間ありますか?と聞かれ
仕事があると断ると
今度、お時間ある時にでも、その時はパンフお渡し出来ますからと半笑いで言われました

この時以外は 「お時間ありますか?」と聞かれたこともなく
勝手に、営業トークを始められます

せめて、「お時間ありますか?」と聞いてくれたら
仕事と嘘ついて断れるのですがね

私の中では
行員さんは高給取りのイメージがあり、高給取りの人から
私の一生懸命に貯めたお金をリスクがあり、損するかもしれない商品を
親切心の営業トークで勧められるのが妬ましい気持ちになって自分が嫌になる
(パートの行員さんもいるでしょうが、資格をもって勧誘できる方はそれなりに貰ってると思う)

④投資などでリスクが商品は
損してる年もあるけど、得している年に解約したらいいという考えが嫌
損益を毎回気にしていたら、心配しだして 気になって落ち着かない
プロが運用してますから、っていうなら
プロなんだから 客を安心させて得されるのがプロじゃないと思う
自分が、株で損したら自己責任で納得できるけど
他人が(しかも仮にもプロなんだし)損したものは納得できない

長々と私の愚痴に付き合って頂きありがとうございます
少し、気が晴れたような気がします

今後、窓口で 椅子のあるカウンターに通された際、
営業トークが始まる前に断りたいのですが
何と言って断るのがよいでしょうか?

時間ありますか?と、こちらの都合も考えずに営業トークするのなら
④くらい言っていいでしょうか?

できましたら行員の方、何と言って断ってもらいたいですか?

私も、人と人なんだし
良識のある断り方をしたいのですが
貧乏人のひがみでしょうか、高給取りのくせに貧乏人がせっせと貯めたお金をどうこうしなくてもって思ってしまいます
コンプレックスがあるんでしょうね
結構、辛口で断ってます、そんな自分が嫌になります
勧誘しないでくれると、自分が嫌にならずに助かるのですが
行員さんも お仕事なので そういうわけにはいきませんもんね

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ベストアンサーに選ばれた回答

yybb2345さん

2012/10/2809:03:44

もうネット銀行にしたらどうですか?
それなら勧誘を受けることも全くないですし。
いまだに窓口で取引などという時代遅れのことをしているから
そういう目に遭うのですよ。

銀行側にしても、窓口に人員を配置するには人件費がかかりますし
それを何らかの形で回収するには、あなたのような
古い考えの人から回収しようと考えるのは当然でしょう?

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ベストアンサー以外の回答

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2012/11/102:49:39

消費者センターに行きませふ

marburusukunさん

2012/10/3113:12:23

毎回使ってる銀行に行くたびにイライラするのも大変ですよね。
ちょっとの事で行ってるのにイチイチ勧誘は邪魔ですよね。
良識のある断り方は以前からもあなたはしていたと思うのでこれ以上やっても相手は変わらないでしょう。だって仕事ですからね。
自分なら時間の余裕がある時は真剣に聞いて、ほぼその勧誘に契約する寸前までいって”やっぱりや~めた”をやってやります。意地悪な感じになりますが今までのストレス発散と相手に与えるダメージは高いでしょう。

tomokizzujpさん

2012/10/3016:28:29

相手は上司に強制されて仕事で勧誘してるだけだから
質問者様の資産運用なんて考えてません。
だから銀行員の気持ちを考える必要はありません。
あまりにしつこいなら口座解約をちらつかせるのもいいでしょう。
質問者様は女性ですか。
女性はあらゆる業種の勧誘員から舐められます。
(実際私の母は銀行で勧誘されたみたいですが私は定期預金下ろしても勧誘されたことがありません)
相手の気持ちを考慮した曖昧な断り方をしたり男性のように荒い口調で断らないからです。
勧誘には先制攻撃(最初から強い態度をとる)が有効です。
良識ある優しい断り方をしようとしたり最初ナヨナヨした態度を取ると確実に舐められます

良識ある断り方に拘ると銀行以外でも勧誘のターゲットになりストレスが貯まると思います。

勧誘やる人って客に暴言浴びせられる経験は当然してます。
買う気の無い客を勧誘したら激怒する客だっています。

私はキャッチセールスやるような人間にはどう思われてもいいと思っているので「興味がない」で
引き下がらない勧誘員(主に職場にくる勧誘員)には以下のように言ってます

「勧誘されること自体が嫌い、不快」
「相手から勧めてくる商品にロクなものはない」
「売ってる商品以前にあなたたちのそういうキャッチセールスみたいな販売方式が気に食わない、ウザい」
これだけ言えば顧客リストに要注意人物って記載してもらえて
勧誘されなくなります。

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