Androidのアプリケーションを作成しようと思っています。

Androidのアプリケーションを作成しようと思っています。 Androidのアプリケーションを作成しようと思っています。 アプリケーションの機能としては あるサイト(在学している学校のサイトです)にログイン→必要な情報が載っているページのソースを取得→解析して画面に表示 という機能を考えています。 現在行き詰まっているのはサイトにログインする方法です。 ニコニコ動画にログインするアプリの作成方法という記事を書いてあるブログを見つけたので そのブログを参考にして作成しようと思い、ニコニコ動画とログインしたいサイトのソースを見比べました。 2つのサイトの大きな違いは<form>タグのactionの値でした。 ニコニコ動画の場合、actionのところにはURLが書いてありました。 しかしログインしたいサイトの場合、actionのところには(ファイル名).aspというファイル名が書かれていました。 actionのところにファイル名(.asp)が書かれているサイトにアプリケーションからログインしてソースを取得することは可能でしょうか? もし可能でしたら手順などを教えていただけたら幸いです。 説明が下手ですみません。 どなたかご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

Java250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

<form></form> の中が、サーバに送られる情報です。 actionは、情報の送り先です。 その中の<Input ...>とかが具体的に送る情報なんですが、サイトによって様々なので、それに対応させるのと。 サイトによっては、いろいろな手順が必要になってくる場合も。 例えば、 <form method="post" action="hogehoge.cgi"> <input type="text" name="namae"> <input type="submit" value="送信する"> </form> だと、テキストボックスの中に書かれたデータをnamaeという変数名で、サーバ(hogehoge.cgi)に、POST形式で情報を送っています。 他にも、HPのログインからの情報取得は、いくつかセキュリティー的に難点があるかもしれないので、PHPを勉強しないと、わかりにくいかもしれません。 まぁ、あとは、ひたすら検索で。 Androidは私も少し触っただけなので、便利な関数とか仕組みとかあるかもしれませんし。(知りませんが。