ここから本文です

日付の書き方について質問させていただきます。 平成18年10月12日を正式文書で、H...

ubu********さん

2006/10/1219:35:23

日付の書き方について質問させていただきます。
平成18年10月12日を正式文書で、H表記で書く時に、
H.18 のようにHの後に「.」がないと正式文書として通用しないと母の友達が言っていました。その方は学生の時に学校で習ったそうです。
今まで色々な公的文書を見てきましたが、「.」がついているのを見たことがありません。
どういった経緯で「.」が必要なのか、また母の友達が言っているように正式文書として成り立たす為には「.」が必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
20,473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2006/10/1220:29:35

英語的に、Heiseiを略記したものだと考えればH.となりますが、日本語として考えれば、「.」は要らないでしょう。
正式文書という意味が分かりませんが、公文書等ですと英文字や略号は使わずに「平成」とかくのが正式でしょう。

質問した人からのコメント

2006/10/14 23:28:00

降参 ご回答ありがとうございました。
やはり必要ないですね。
その理由さえ思い出せないまま、母の友人はまだ「.」を力説しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psa********さん

2006/10/1220:43:06

何を正式文書と言っているのか分からないですが、公式の場で使われる文書と言う意味なら、Hではなく平成と漢字で書くほうが正式なのでは?
また英語表記ならHもありかもしれませんが、英語で書く正式文書(公式文書)では元号は使いません。西暦です。元号は日本でしか通用しないので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる