ここから本文です

If it ( ) fine tomorrow, we will go to the sea. ①be ②is ③will be ④was 明日...

wil********さん

2012/10/2810:12:30

If it ( ) fine tomorrow, we will go to the sea.
①be ②is ③will be ④was
明日のことなので( )には③が入ると思ったのですが、正解は②とのことです。
なぜなのか解説をお願いしたいです。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yma********さん

2012/10/2810:19:35

時や条件を表す副詞節の中では未来のことも現在形で表します!なので答えは②です!
Whenなどもそうです!

質問した人からのコメント

2012/10/28 11:05:19

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

編集あり2012/10/2811:02:38

他の回答者さんもおっしゃっているように、時や条件を表す副詞節の中では未来でも現在形を使います。 ただ、意思が入ってくる場合は will などを使うこともあるので、if やwhenの副詞節で、意味的に未来の場合であっても 時や条件を表しているのかそうでないのかには気を付けて下さいね。 will を使ってもよい例 → If you will give me a hand, I'll be grateful to you. など。 これは 相手の気持ちを意識して、もしあなたが(相手が)私を手伝ってくれる意思(気持ち)があるなら、、、というような場合です。 こういう副詞節でも 主語の意志を表現する場合は、will を使ってOKです。

「補足」 もう一例、will を使ってもよい場合(使わなければいけないという意味ではありません)を文法書から挙げておきます。

I'll be happy if she will help me financially. (彼女が経済的に援助してくれるならありがたい) これも、if 節の中でwill使わなくてもいいのですが、使うことにより、彼女にその(援助してくれるという)気持ち、意志があるなら、、という意味を表現することができます。

繰り返しますが、ご質問の英文のような 時や条件を表す副詞節内では 未来の事柄でも現在形で表わすのがルールです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる