ここから本文です

ホームセンターによく売っている2×4材(木材)は防腐剤などの薬品が添付されている...

roo********さん

2012/10/2817:16:58

ホームセンターによく売っている2×4材(木材)は防腐剤などの薬品が添付されているものなんでしょうか?

犬小屋をつくるにあたってあまり抗菌、防腐などが入っていない天然木材を使用したいためこのような質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。また木材は杉にあたるんでしょうか?

閲覧数:
3,874
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buutopiiさん

2012/10/2818:13:10

ホームセンターの2×4材のほとんどがSPF材と云われる物です
S=スプルース(えぞ松)、P=パイン(松)、F=ファー(もみ)の略です

2×4材には「防腐処理済み」と「天然素材そのまま」の物とあります

材料の売り場に「加圧注入材」又は「注入材と」書いてあれば防腐処理してあります
(若干、緑ぽい色してるのが多いです)

ただ、2×4材としか書いてなければ防腐処理してませんので安心かと思います

SPF材以外(杉、桧)の2×4材が置いてあるホームセンターもあります

質問した人からのコメント

2012/11/1 23:03:50

成功 お礼が遅れてしまってすいません。
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/10/3013:41:18

2*4 は、SPF(スプルス パイン、ファー)ですので、松材の仲間と思ってください。

ホームセンターでは、防腐剤、注入や塗布材も販売されていますので、必ず、木材担当の店員さんに聞いてから購入してくださいね。

ご質問者様だけでの、色などだけでの判断ではなく、直接の相談による購入が一番確かかと思いますので。

参考程度にしてください。

sta********さん

2012/10/2820:09:27

普通は防腐剤は注入されていないものです。

でも大きなホームセンターなどでは緑色っぽい色したものがうられており

それが注入材です。

注入してないものは立米あたり6~7万円前後ではないでしょうか?

だからそれより高いものは注入材もしくはレッドシダー材です。

2×4材は材質は普通はS-P-Fでスプルースパインファーです。

パインですから松の仲間ですね。

木村 慎さん

2012/10/2818:03:09

セランガンバツーはどうですか?