ここから本文です

学校の教室のドア

g13********さん

2012/10/2818:17:17

学校の教室のドア

小中高校の教室の入り口(特別教室は別)は、メインの黒板を正面にして右側にドアが統一されていると思うんですが、これは、何か理由があるのでしょうか?

私的には、校舎が東側に向いているので(陽当たりがよい)、それが理由のひとつかなと思うんですが、実際のところはどーなんでしょうか?

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/10/2818:27:06

教室の右側が廊下で、左側が窓ということですよね。
採光と影の問題です。

校舎は南側が窓のことが多く、教室が明るく必要な照度を確保できること。
また、黒板に書く時に、右利きが多いので、影が写り込みにくいこと。

南北に長い校舎でも、授業は午前中が多いので、これも採光が関係します。

質問した人からのコメント

2012/10/28 21:18:53

回答ありがとうございます。採光がからんでたんですね。 ビルの中にある校舎の事情は知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2012/10/2819:02:55

最近見たわりと新しいビルタイプのロの字型に立てられている校舎は,北側の教室で黒板正面の左側に入口がありました。
当然といえば当然ですけどね。
トイレも校舎の中にあって,窓がありません。
だから,休日の換気が止まっているときにトイレに行くと,ものすごく臭いときがあります。