ここから本文です

妹の結婚祝いについて(長文です)

howaitosan2117さん

2012/10/2820:23:21

妹の結婚祝いについて(長文です)

私28歳(既婚・子供なし) 妹22歳です

妹が授かり婚をすることになりました。

母親からの電話で知ったんですが、その時ご祝儀の話になりこう言われたんです。

「あなた、お姉ちゃんなんだから50万くらいは出すんでしょう?あと、車も欲しいみたいだから購入費用を10万くらいあげて。家具なんかも買ってあげてね。あぁ、引越し祝いも、もちろん包んでくれるんでしょ??」と当たり前のように言われました。

正直、「はぁ?(゚Д゚)え?そんなに包むの!?」と思いました。

母は妹が小さい頃から何でも買い与えてました。小学生時代はキッズブランドの洋服・漫画・ゲーム・・・・。中学生になると毎月5000円のお小遣い・洋服代は別途1万円・お金が足りなくなるとすぐ渡す。小学・中学当時に流行った物はほとんど買い与えていたように思います。

高校入試の時は友達と勉強すると言って彼氏と遊びほうけて、結局一次・二次とも不合格。それを姉である私が勉強を教えなかったから、妹は何も悪くない!と母は言い切りました。大学だって、AO入試で受けましたがプレゼン資料はほとんど父親がパソコンで作成。妹は感想をちょっと書いただけ。

そうやって甘やかされて育てられ、デキ婚。私が入籍したいと両親に言った時は「まさか子供できたんじゃないでしょうね!?そうだったら、恥ずかしくて近所・親戚を顔会わせられない。親類縁者がいない土地に引っ越して!!結婚式なんか考えないでよね!!」とすごい剣幕で怒られました。(デキ婚じゃないと言っても、数ヶ月は疑ってました。実際、子供なんていなかったし。)

今は「○○(妹)が授かり婚で♪」なんて友人・親戚中に言いふらしてます。

しかも、不妊症で子供がいない私を「恥ずかしいから当日は仕事か病気だって言って欠席してと言って!」と父親に言っているのを聞いてしまいました・・・・・。(父親は断固反対してましたが、母親は欠席させる気満々です)

私の家計は決して裕福ではないです。共働きで、住宅ローン等もあります。なのに、姉と言うだけで100万近くの大金を出せと言ってくる母親・・・・。

普通、兄弟間のご祝儀って50万も包むんでしょうか??引越し祝いや車の購入費なんかも出すんですか??

妹は私が100万くらいポンとくれると、普通に思ってるみたいです。(家具と車の購入資金はいつくれる?みたいなメールが何度も来ます)

補足特別な事情等はないです。同じ父・母生まれです(高校の時、気になって戸籍調べました)

父は「差別が酷い!」と言ってくれます。(その度に母は「私の給料から出してんだから文句言わないで!」と怒ります。叔父・叔母も「ちょっと差がありすぎじゃない?」と言ってくれますが聞く耳ないです。

ちなみに、私は婿取りです。主人も付き合った当初から「よくこんなお母さんの元でグレなかったね」と言ってました。

閲覧数:
793,949
回答数:
581
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhcsk449さん

2012/10/2820:52:35

あなたのお父さんはちゃんと話を聞いてくれるタイプですか?

もしそうなら今、ここで質問された内容をお父さんに相談してみましょう、その上でご両親と貴女でお母さんにどうしてこんなに妹と扱いが違うのか話し合ってみるいい機会だと思います

その上でお母さんと話し会いにならないようなら今後の付き合い方も考えたほうがきっと楽ですよ

妹さんともちゃんと話し合いましょう

100万もの大金を姉とはいえなぜポンと出さないといけないと妹が思ってしまったのか、妹は姉の結婚のとき何をしてくれたのか、してくれなかったのかその理由はどう思っているのか

姉妹2人きりなら母に溺愛された妹が両親、とりわけ母の老後を看てくれるのか

このさいはっきりと不満だったことを家族間で話し会い問題を明らかにしないとこの先ずっともやもやした気持ちと理不尽な要求に悩まされることになると思います

あなたは便利娘ではありません、結婚されているならあなたのトラブルは夫にもかかってくるのです

しっかりとした意思を持って頑張ってみてくださいね

ちなみに兄妹の結婚に50万とかは普通ではないです、経済的に余裕あれば別ですが・・いいとこ10万かなって思いますよ夫婦出席なら頑張っても15万くらいです
ほかの費用は自分たちでなんとかするか出来ないなら結婚式しないでその分新生活の資金にしろって話です

質問した人からのコメント

2012/11/3 21:16:46

降参 叔父叔母(私の加勢)含めた家族会議で、ご祝儀額が異常等々、今までの事全て母親に言いました

「言う権利あると思ってるのか。アンタが女で姑に文句を言われた。必要ない子だったのに高校まで行かせた。その分の金返せ。」と罵詈雑言を含め言われました。

縁を断つことを決めました。

BAは最初に話合いを提案してくれたminishiromaroさんに。

みなさんの回答を見て反抗する勇気を貰えました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/580件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marita2527さん

2012/11/117:49:41

失礼ですが…お母さんも妹さんも常識ないですね…(-_-;)

大体、金額はこんなかんじです→http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html

実の親兄妹とはいえ、同一人格ではないので相性合う合わないがありますよ

主さまはお父さんや旦那さんが良き理解者みたいで良かったですね。

お母さん・妹さんとは少し距離を置かれたらいかがでしょうか?

(ご両親と同居なら別暮らしして、お父さんとしか連絡しない)

血が繋がってても、不快な人達と無理して付合う必要ないですよ

旦那さんを大事にしてあげて、まだ若いんですから不妊治療などもしてみられて

お母さん妹さんとは関係ない自分の温かい家庭を育んでください。

tossine3159さん

2012/11/114:56:03

世間一般の常識では100万は無いでしょう。
一般的な常識の範囲内を調べてみて下さい。
おそらく10万くらいかと思います。
お父さんに間に入ってもらって、常識の範囲内しか出せないとはっきり言って下さい。
それで怒り心頭なら、もう知らん顔をして下さい。

今お金を出せば、子供が出来た時にも、高額な祝い金を要求されますよ。

agcomtuna214さん

2012/11/114:43:54

母も母なら妹も妹ですね。

私なら妹の結婚式で全てをぶちまけます。
式場のスタッフに、サプライズで一言スピーチさせて欲しいといって、
『私の結婚式の時は、デキ婚なら身内に恥ずかしくて顔見せできないと言われたのに、妹は授かり婚といって、母は自分のことのように喜んでいます。』
とか
『妹と母から結婚祝いや引越し費用などで100万請求されました。
これって常識的なことですかね?』

まぁこんな事言ったら絶縁にはなると思うので
出来ないと思いますが、
それぐらいやらないと次は出産祝いとか、入学祝いとか事あるごとに請求されますよ、絶対。

そうなると旦那さん、将来的には貴方のお子さんにも迷惑が掛かると思いますので、ここら辺でしっかり言わないと、永遠にたかられると思います。

2012/11/112:45:36

妹さんには姉妹として5~10万あげれば充分です。家具とかは妹さん自身か親が揃えてあげれば良いし、あなたのやる範囲ではありません。まして引越し代金や車は自分で出すものです。何故あなたが出費するのか意味わかりません。あなたはあなたでこれからの生活があるのですから、堂々とお断りして良いんです。

sai159zaさん

編集あり2012/11/103:01:48

うーん、なんでしょう?
そこまで 扱いに差があると言うのには なにがしかの原因があるとはおもいますが。
これだけの情報では 良くわかりませんが、あなた自身が 戸籍を調べたという一点のみで その異様さは伝わりました。

書かれているとうりなら、区別?差別?というより 嫌っている? 苦しめようとしている? レベルだとおもえます。
近い関係で、良くない感情の積み重ねだとしても 何故そこまで?と おもいます。

直接見たり 聴いたりしたら何かわかる事もあるかもしれませんが、とにかく???ですね。

一度、副音声(←自分で勝手になずけていますが)に 耳を傾けるようにしてみては?
つまり、表面上吐いている言葉ではなく、その背後にある いわんとしていること?成分?真意?みたいなものにより 意識を向けて 相手の言っている事を聞いてみるというか、、、(少し違うけど うまく表現できない)


一つ気になったのは あなたが 異様に冷静なことですかね、まあ ここにはあえて書かなかったのか?
もう そういう段階も越えてしまったのか?

あ、質問からズレてますね、、関係性のほうがきになったもので、、、

えーと、ご祝儀どれぐらいするかは、気持ちと自分の状況を考慮して出来る範囲でいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。