ここから本文です

観葉植物の冬場の水やりについて。 観葉植物の育て方を調べてみると冬場は水やり...

son********さん

2012/10/2822:14:23

観葉植物の冬場の水やりについて。
観葉植物の育て方を調べてみると冬場は水やりを控えるとあるのですが、どの程度控えればいいのでしょうか?
家にある観葉植物の一部ですが、リプサリス、グ

リーンネックレスは葉にシワが寄ったら与える事にしていますがこれでいいでしょうか?
上記の二つは多肉、サボテンの仲間?なので多少水が切れても水を与えれば色が変わったりする事は無いと思うのでいいのですが、最近入手したボトルツリーはどの位を目安に水やりすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2012/10/2908:45:53

ボトルツリーですね。
丁度、私も育てているんです。
ボトルツリーは通称で、正式名称:ブラキキトン・ルペストリスです。
笹よりも細い葉っぱが特徴の品種ですよね。
流通しているブラキキトンには大きく2種類あって、
葉がモミジのように5つ又になる「アケリフォリウス」という品種があるのですが、
こちらは幹がボトル状にならないのにボトルツリーとして売られているので注意が必要です。

育て方ですが、膨らんだ幹に水分を蓄えるので、乾燥気味で大丈夫です。
土が完全に乾いてから水を与えます。
冬、置き場所の温度によっては(低い場合)ほとんどあげなくても良いくらいです。

落葉してしまうのは主に寒さのせいで、また春先になると新芽が出てくるので大丈夫です。
日光を必要とするので出来るだけ明るい場所に置きます。

ちなみに私は「ボトルツリー」と呼ばれるだけあって大きく育てたいと思い、
今年、屋外に地植えしました。
静岡で割と温暖な気候なので冬も乗り切れると考えています。

ボトルツリーですね。
丁度、私も育てているんです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/10/2823:20:50

グリーンネックレスは丸い葉に水を蓄えているので乾燥には強いですが過湿には弱いです。
水やりは乾いて土が白く成ってから2~3日後に与えてください。
http://happamisaki.jp-o.net/green/others/green-n.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる