ここから本文です

「あなたについていく」 と言うときの「ついていく」を漢字にするときは、どの漢...

peanutさん

2012/10/2903:16:32

「あなたについていく」
と言うときの「ついていく」を漢字にするときは、どの漢字を使うのでしょうか。

閲覧数:
24,463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2012/10/2903:32:36

仮名で書きましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/31 10:37:22

感謝 回答を下さった方々ありがとうございました。
かなで書くようにしようと思います。

「着いて行くと付いて行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2914:36:40

この場合は、「二人で同じ道を歩む」という意味ですので、「付いて行く」と書くことができます。

類義語で、「 同行する ・ 連れ立つ ・ 道連れ ・ 付いていく ・ 共に行く ・ 一緒に行く 」などがあります。

ura********さん

編集あり2012/10/2922:37:05

漢字は使いません。
ひらがなで「ついていく」です。

どうしても漢字を使いたい場合は、「蹤く」という字です。
常用外ですし、読める人も少ないので、無理に使わない
ほうが良いでしょう。
俳句など文学作品で使うのは自由です。
(使用例↓)
http://www.weblio.jp/content/%E6%9C%A8%E6%9E%AF%E3%81%97%E3%81%AE%E...

http://www.weblio.jp/content/%E5%90%B9%E9%9B%AA%E3%81%8B%E3%82%8C%E...