ここから本文です

バイク オイル交換 上抜きor下抜き

アバター

ID非公開さん

2012/10/2906:34:21

バイク オイル交換 上抜きor下抜き

バイクのエンジンオイル交換についてお聞きします。

自分の車とバイクのエンジンオイル交換する場合
上からも 下からもやったことあるのですが

バイクについての質問です。
上からの吸い込みと ドレンからのした抜きと どちらがお勧めでしょうか?


バイクはDSC400Fi、 DS250 です

閲覧数:
858
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/10/2916:57:14

下からの交換を勧めます

ドレンボルトにはマグネットが付いているため、磨耗によって発生した鉄粉などが付着しています
オイル交換時にこれを拭き取り、キレイな状態で新しいオイルにします

この鉄粉を放置しておくと、オイルと共にエンジン内を循環して、ギアやシリンダーを傷つけたり、必要以上のクリアランスとなる場合があるります

自動車のATF等は上から抜くことがありますが、エンジンオイルは下から抜く方が多いと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satoruさん

2012/10/2917:16:54

自宅でやるなら下抜きでしょ、車ならともかくバイクで上抜きやってる人見たこと無いです。

sev********さん

2012/10/2914:10:30

上抜き用のホース奥まで入らないんじゃないですか?

下抜きで交換するべきオイル量と同じ量が上からも抜けるんであれば上抜きもアリな車種なのかもしれませんが。

一応は下抜きをオススメします。

fun********さん

2012/10/2907:04:34

絶対 下抜きですね。上はちょっと。