ここから本文です

尾道旅行で教えてください。

yagyuu_jyuubei_mituyosiさん

2012/10/2911:23:05

尾道旅行で教えてください。

はじめまして。 11月の3連休で尾道へ家族旅行に行きたいと思っています。

尾道で有名な石畳の細い道など風情ある町並みを歩いてみたいと思っています。

時をかける少女や転校生の舞台となった風景なんかも見れたらうれしいのですが、

高齢の両親が脚が悪いので、長い距離を歩くことができません。

色々調べたのですが、千光寺山ロープウェイの頂上に駐車場があり、ここに

車を止めて、市街地へ降りていくルートの中に文学の道や尾道特有の狭い小路や

石畳などが見れるような想像をしたのですが、これって無理でしょうか?

脚が悪いといってもぜんぜん歩けないわけでもなく、上りは無理でも下りは行けそうな

感じです。

なので、一旦車で頂上まで上がって、ぶらぶら観光して、帰りはロープウェイで

上ってくるルートでいろいろ尾道のいい所が見れたらうれしいなと思ったしだいです。

尾道に行かれたことがある方や、ご近所にお住まいの方でおススメのルートなど

ご存知の方、教えていただければ幸いです。 宜しくおねがいします。

以上

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2920:35:48

尾道の者ですが、高齢のご両親の足を考えると、車を下に置いてロープウェイで上がる方がよさそうです。千光寺公園の駐車場からだと、きつくはないですが、上り坂になっているので、高齢の方には結構疲れるかも。
尾道市役所のそばに市営駐車場がありますから、そこに車を止めていけば、ロープウェイ乗り場まで歩いて10分もかかりません。途中には、「朱華園」という尾道ラーメンの名店もあります。
頂上に着いたら、展望台に上って尾道水道を見て、文学の小道を歩いて降り、千光寺へ。狭い路地というなら千光寺から降りる石段を途中から右にとるのが普通ですが、ご両親のことを考えると三重塔から左にロープウェイ乗り場方面に下りるのがいいでしょう。
あと、尾道市役所のそばには映画資料館もありますので、ロケ地はここで確認できると思います。
といっても、尾道に住んでいながら、ここには一度もいったことはないのですが(笑)。

質問した人からのコメント

2012/10/30 09:20:20

降参 wintertoritonさんをはじめたくさんの方々の暖かい情報提供に
誠に感謝いたします。
現時点では、wintertoritonさんの情報を参考に市営駐車場に止めて
「ロープウエイ・・・」で行こうかなって思っています。

onomichiebukuroさん
石畳や狭い小路の情報有難うございます。
大変参考になります。

kazenotanino_tanimaさん、ares_ashura_xさん
駐車場の状況を詳しくご説明頂き有難うございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2921:52:43

こんにちは。尾道在住の者です。
以下のリンク先のページで、尾道の観光情報を取り扱っておりますので、どうぞご参考にしてみて下さい。
http://onomichi70nao.blog.fc2.com/

また狭い小路は尾道本通り商店街の南北(平坦な土地です)にも数多くありますので、そちらに行かれてみてもよいかと思います。
http://onomichi70nao.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

こんにちは。尾道在住の者です。...

2012/10/2915:13:18

3連休とのことなので、下の市営駐車場は駐車が困難かもしれません。

千光寺公園駐車場は普通車70台とHPに載っていますが、少し離れたところに臨時駐車場があり、こちらは400台くらいは停められます。結構歩くことになりますが、ご両親には途中で降りてもらってドライバーが歩けば問題ないでしょう。
あるいは、ご両親を下のロープウェイ乗り場から乗ってもらって、ご自身は上の駐車場まで行って、上で合流するという案もあります。

文学のこみちは階段も多く年配の方にはかなりきついと思います。

編集あり2012/10/2912:04:21

こんにちは

尾道は去年、車で観光しました。

頂上の駐車場とは、千光寺公園駐車場のことではないでしょうか。
この駐車場はそれほど大量の車が停めれるほどは広くなく、縦に細長く広がっている感じなので、休日などで観光客が多くて山頂側より遠くに止めなければならなくなると、少しだけ歩くのが面倒になるかもしれません。
駐車場からロープウェーのある山頂駅まではゆるやかですが登り坂が何百メートルか続き、見晴らしの良い山頂の展望台へ上る途中は、けっこうきつめの登り坂がありました。
山頂駅から千光寺へ歩いて下るとき、「文学のこみち」を通りましたが、さほど舗装されていない自然の道で階段もけっこうありました。
そういえば山頂駅より上にある展望台ではあまり年配者の方は見かけなかったのですが、山頂駅より下にある千光寺にはそれなりの年配の方がいらっしゃったので、ご老人の方でも足に不自由がない方であれば歩けるのだろうと思います。
しかし、ご両親の足の具合次第かもしれませんね。

駐車場から少し歩かなければならないことを考えると、下に車を停めてロープウェーで往復、または上りをロープウェーにして下りを歩かれた方が良いのかもしれません。

あくまで私見ですが、ご参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。