ここから本文です

ミルクをあげる時に抱っこしませんか?

rik********さん

2012/10/2915:57:19

ミルクをあげる時に抱っこしませんか?

最近よく見かける光景なのですが、赤ちゃんにミルクをあげる時
ベビーカーなどに乗せたままミルクをあげている光景を見ました。
なんだか雑というか、そっけないというか。。。
息子も途中からミルクで育てました、ミルクの時は必ず抱っこして
あげいてました。


抱っこしないであげる理由ってあるんですかね?

閲覧数:
4,519
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2012/10/2916:50:04

色んな事情がある、と言いたいのは分かりますが、
要するに、抱っこしてあげるのが面倒なんだと思います。

赤ん坊が大きくなるにつれ、片手間にミルクあげる親がいますね。
何時間も掛かるわけじゃないんだから、
一日に何回かしかないミルクぐらい、抱っこしてやれよと思います。

母乳でもあげている最中に携帯いじってる母親がいたりしますが、
なんだかなぁと思います。

確かに自分で飲んでくれると助かるんでしょうけどね。
お座りして、自分でマグ持って飲めるならまだしも、
寝た状態で哺乳瓶で飲まなきゃいけいない月齢の子に、
タオルや何かで固定して、一人で飲ませているのを見ると、
赤ちゃんが気の毒に思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ect********さん

2012/10/3002:27:02

理由は色々あるんでしょーねぇ。
そのまま寝たとしたらゲップはさせてないのかな?
月齢にもよりますかね?
あまり角度をつけずにミルクを飲ませると耳に良くないと聞いた事があったよ〜な〜…

mai********さん

2012/10/2923:21:29

抱っこしないであげる理由は、そのまま寝かせるためですよ。

うちも1人目の時、初めは抱っこであげてました。
そしたら腱鞘炎になるわ、朝起きてから毎回30分くらいは手に全く感覚なくて、だら~んと、指も自分で動かせない状況になるし。
抱っこでミルクあげて寝かせても、下ろす時に目覚めてくずり。

まあ、手抜きと言えば手抜きですけど、子供2人の世話を1人でやるには、赤ちゃんだけに構ってる時間はそんなにありませんので。
あまりに忙しい時は、上の子に下の子のミルクをお願いしたり。

うちは寝かせたままミルク飲ませたら、ぐずる事無く寝入ってくれるのでそうしてます。
混合の時は添乳もしてました。
と言うか、する人が多数でしょう?

ベビーカーの時も、ミルクで寝てくれたりするので、あえて抱っこはしませんね。

shu********さん

2012/10/2916:57:48

うちは三人子供がおりますが、みんな8カ月くらいからは一人で飲んでますねー。
義母にも「抱っこしてあげなきゃだめじゃない」なんて言われましたが、一人目は完全に怠慢というか、あまりの抱っこ抱っこで体の重さに、一人でミルク飲んでくれてるときは私は放心してました。

二人目三人目は、もう文字どおり、手が足りないからですね。

食事は家族(パパなし)でとるし、赤ちゃんや上の子の介助でも結構大変なんですよね。まぁ、理解してくれる方は理解してくれるし、そうでない方がいるのも仕方ないし…そんなら三つ子とかどうするのって想像してもらえたらいいと思います。

sss********さん

2012/10/2916:54:56

あまり動かないうちは抱っこでおとなしく飲んでいましたが、今では飲みながら動き回ったり起き上がって飲みたかったりで抱っこしながら飲むのを嫌がる時は多いですね。

愛情はたっぷりあるつもりですので、まあ、それぞれかと・・・

how********さん

2012/10/2916:35:25

どういう状況で、そうなのかは分かりませんが。
例えば、抱っこからベビーカーに戻すと泣いてしまうとかの理由もあるかもしれませんね。うちはそんな理由でした。後はベビーカーに荷物をたくさん引っ掻けてると、逆にひっくり返してしまうしね。
いろんな理由があると思いますよ。