ここから本文です

何巻か忘れましたが漫画 美味しんぼで「ステーキの鉄板焼きはマズい食べ方」ってあ...

m3y********さん

2012/10/2916:35:05

何巻か忘れましたが漫画 美味しんぼで「ステーキの鉄板焼きはマズい食べ方」ってあったような気がします

けど高級ステーキ屋さんって鉄板焼きが多いような気がします、実際食べるととても美味しかった記憶があります(前沢牛)

なぜ漫画ではマズイ食べ方だと書かれたのでしょうか?

閲覧数:
13,891
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_s********さん

2012/10/2917:06:54

美味しんぼは、流行に媚びないので、その辺は気持ちよい漫画ですが、
原作者の主観バリバリなので、鵜呑みにしない方が良いですよ。


たしか、こんな感じでしたか・・・(ツッコミも入れておきます。)

1、鉄板に植物油を塗る事
(鉄板焼き=植物油ではないよ。決め付けるな!って感じ)

2、料理人が鉄板の上で切るから、肉汁逃がしてしまう。
(レアやミディアムレアなら、主張もわかるけどね・・・
切らないところもあるし、そのように頼めば良いだけな気がするが?)

3、切った肉を客の前の鉄板に置いて「焼き続ける状態になる」
(鉄板全部がアツアツではない。むしろ一定温度にする方が大変だよ。
結果的なのかも知れんが、客の近くの端っこ部分は保温程度の熱さ)

とはいえ、漫画内でも最終的には鉄板焼きでステーキを作っていたから
最近の(書いた当時)鉄板焼きのあり方を嘆いていたのでしょう。
あの漫画、原作者のオモチャですから。

そういえば、キャラクターと作者の対談とかやってて薄ら気持ち悪かったなぁ
栗田に子供ができて、作者が「でかしたね」とかさ。
貴様(作者)の決めた設定だろうが!って感じです。

質問した人からのコメント

2012/11/4 05:46:37

対談って披露宴やった巻末でしたっけ?なんだか違和感を感じました汗

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2012/10/2917:48:55

原作者がちょっとおかしいアレな人だからです
そろそろ、ネタ切れなんでしょうね

aga********さん

2012/10/2916:48:13

理屈では”(牛脂の逃げ場が無く)脂まみれになる”ということ。
炉釜で炙る炭火焼なら、脂が下に落ちるから本当の肉の旨みを噛み締めることが出来る、というもの。
でも牛の脂の味や香りが好きな方は、鉄板焼きでも十分美味しく召し上がることが出来ると思います。
私も牛の脂は大好きですから。

ttt********さん

2012/10/2916:47:06

まず、美味しんぼは聖書ではないので。ステーキは本来赤身肉を食べるものなので、元々はグリルして食べるものでした。でも日本人の大多数の好みは、サシ、つまり脂身たっぷりのお肉です。噛まなくても溶けるってヤツですね。あれを従来のやり方でグリルしたら、脂が全部落ちてカスカスになります。だから鉄板焼が向いてるんです。単純に好みと肉の状態で食べ方を選べばいいだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる