ここから本文です

土地Aと土地Bがある。20年前には土地Aの50平方メートルと土地Bの300平方メー...

tak********さん

2012/10/2917:18:36

土地Aと土地Bがある。20年前には土地Aの50平方メートルと土地Bの300平方メートルが同一価格であった。
現在は、Aの100平方メートルとBの 330平方メートルが同一価格である。
ただA

の土地はこの二十年で価格が1,1倍になっている。土地Bは20年間で価格は何倍になっているか。
式を教えていただけませんか?

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2012/10/2917:34:55

20年前のAの土地の1平方メートルあたりの単価をX円とする。
20年前のBの土地、300平方メートルの価格は、50X円
20年前のBの土地、1平方メートルあたりの価格は、x/6円

現在のAの土地は1.1倍なので、1平方メートルあたりの単価は1.1X円
Aの100平方メートルの価格は110X円
これが、Bの330平方メートルの価格に等しい。
現在のBの土地、1平方メートルあたりの価格は
110X÷330=X/3円

Bの土地の、20年前の価格の何倍になっているか、なので、
現在のBの土地の価格÷20年前のBの土地の価格=(X/3)÷(X/6)=2

2倍

質問した人からのコメント

2012/11/3 13:31:42

大変良く分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2012/10/2917:40:34

20年前の土地Aの50平方メートルの価格を1とすれば、
20年前の土地Bの300平方メートルの価格も1。

現在、Aは1.1倍になったので、A100平方メートルの
価格は2.2。
B330平方メートルの価格が2.2なので、B300平方メートル
の価格は2.2*(300/330)=2

よって、2倍。

jam********さん

編集あり2012/10/2917:42:13

20年前のBの土地3㎡の価格をa円とすると、

20年前のAの土地100㎡の価格は、(100/50)×(300/3)a=200a

現在のAの土地100㎡の価格は、200a×(11/10)=220a

現在のBの土地3㎡の価格は、242a/(330/3)=220a/110=2a



(答え)2倍