ここから本文です

明治時代や大正時代の女性って、どんな言葉遣いをしてたんでしょうか? 今の...

him********さん

2012/10/2923:54:18

明治時代や大正時代の女性って、どんな言葉遣いをしてたんでしょうか?

今の女性よりは荒かったみたいですが

閲覧数:
7,178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かなみさん

編集あり2012/10/3020:21:31

女学生などは
いわゆる「てよだわ口調」で話してました。

もっとも、てよだわ口調は本当は現代のアニメの美少女の話しような言葉ではなく
割とスッパな言葉でした。現代語に訳せば「マジ、ムカツク、ウザイ」みたいなものです。
「だわ」とか「てよ」というのは男不良が話す言葉から獲られたとも言われてます。
http://steampunk.seesaa.net/article/265792527.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2012/10/3010:11:25

こんな動画もあります。

○100年前の日本人の声
http://www.youtube.com/watch?v=-eNbVK63S8A
1900年のパリ万博の際に録音されたものが見つかったというニュース。
声の女性は、新橋・烏森の料亭扇芳亭のおかみ「岩間くに」さんと特定されているようです。

gbr********さん

2012/10/3000:14:52

その人の境遇や家庭の地位、住んでる地域によって違います

身分によって離す言葉が違っていたのです

おなじ東京でも山手のお嬢さんは夏目漱石の小説の話し方だったでしょうし下町では谷崎潤一郎や樋口一葉のヒロインの口調だったでしょう

農民は長塚節の「土」を参考にしてください