ここから本文です

三井住友海上あいおいの収入保障で返戻金有or無で悩んでいます。 現在保険見直し...

アバター

ID非公開さん

2012/10/3004:37:18

三井住友海上あいおいの収入保障で返戻金有or無で悩んでいます。
現在保険見直し中です。

三井住友海上あいおいで、積立利率変動型終身保険と、掛捨ての収入保障に加入するつもりでした。

ですが、ネットで色々調べたところ、上記の保険で、条件つきですが解約返戻金を受け取れると知りました。
終身保険は、現役時代の葬儀代か、老後の生活資金に考えていたので、おそらく将来的には解約するかもと思っています。
その為、収入保障で解約返戻金が発生し、無駄があまりないのなら、終身型死亡保険はいらないのではと思います
気になるのが掛金なのですが、急ぎで加入する必要があるため、保険会社にゆっくりと確認する時間がないので
申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。

三井住友海上あいおい生命 収入保障保険で、免除特約をつけて
月額8万、10万の場合それぞれの①掛金と、②60歳時点での返戻率を教えて下さい。

35歳 男性
喫煙します
優良体基準です。
優良運転者(ゴールド免許ではありませんが、12等級以上です)

保険期間 80歳
払込期間 60歳
最低支払保証期間 5年
保険給付金月額 8万の場合と、10万の場合
免除特約をつけたいです。

<当初考えていた保険>
・三井住友海上あいおい生命 積立利率変動型終身 (免除特約付き)
払込期間 60歳払込
保険期間 終身
死亡保険金 300万
保険料 月7027円
60歳時点での解約返戻金は、105%なので2,217,900円

・三井住友海上あいおい生命 収入保障特約 (免除特約付き)

払込期間 60歳払込
保険期間 60歳
基本月額 8万円
最低支払保証期間 5年
保険料 3,230円


来店型保険ショップで試算した結果、月8万円で保障期間5年なら足りると言う事でした。

当初考えていたプランでは月々10,257円掛けて、60歳の時点で221万円手にする事になります。
収入保障で解約返戻金の返戻率が100%を若干切ったとしても、当初考えていた終身+掛捨の収入保障よりも戻りが良く
掛金が抑えられるのであればいいと思います。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
急いでおりますため、少ないですが手持ちの知恵コインすべて250枚差し上げます。

閲覧数:
3,597
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2012/10/3017:32:04

現役保険別働体職員です。

質問者様は、非常に保険の勉強されていると思います。
良い商品ですよね。

しかし、あいおいの短期払い(保険期間80歳 払込60歳)
は売り止めになってますねえ。

運が良ければ、ソニー生命はやってくれる?かもしれませんが。

念の為、短払いの保険料や返戻率を記載致します。

① 月額10万 (80歳/60歳)

保険料(SD喫煙優良) 11,780円

61歳時の返戻率 88.5% となります。

② 8万

こちらは最低月額10万の為、設計不可です。

私も、わざ②この短払いの時期に入り直ししました。
返戻率は99.1%でした。

半年くらいしか、売ってない商品でしたが、払い続けられれば、かなりいい商品
だったと思います。

ご参考になれたらと思います。
ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/31 04:26:34

とても詳しくお答えいただきありがとうございます。
売り止めになっていたのですね。残念です…
ですがソニー生命の場合でも、当初のプランより戻りは良いようです!
運よく加入できるといいのですが…
具体的に提案してくださり、ありがとうございました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2012/10/3010:43:32

返戻金のある短期払いはとっくの前に既に売り止め通達出てるからもう無理じゃないの?
あなたが住んできる地域でまだそれが可能ならば加入できるでしょうけど。
一度近くの取り扱い代理店か保険ショップでまず取り扱ってもらえるかの確認からしないと無駄だし、かえって悔しい思いしかしなくなるよ。