ここから本文です

リビングに置くテレビについての質問です。 リビングの東側にある壁の中央に壁と...

com********さん

2006/10/1320:49:10

リビングに置くテレビについての質問です。
リビングの東側にある壁の中央に壁と平行にテレビを配置したいのですが、その壁に窓が必要か悩んでいます。
設計士の方には部屋が暗くなってしまうので高窓にしてはどうかと提案されました。
私はブラウン管のテレビしか所持したことがなく、最近の液晶テレビやプラズマテレビは高窓があった場合見難くなってしまうものなのでしょうか?
高窓があってもカーテン等で光を防げば問題無いレベルなのでしょうか?
窓があった方が良いかどうかも含めてアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2006/10/1417:12:47

方位がどれだけふっているか分かりませんが、直射日光は朝しか当たらないので太陽が昇ってから(昼以降)は特に見づらい事は無いかと思います。リビングの明るさに特に不満が無ければ無理やりとる必要はありませんし。
窓をとるのであれば、参考として、テレビの両サイドに縦長窓をとるという設計はどうでしょう!? 高窓よりも明るさは増しますし、開閉もやりやすいと思います。

質問した人からのコメント

2006/10/20 00:30:16

縦長窓も検討してみたいと思います。
その他の方々もアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2006/10/1322:20:50

私も前の方と同意見です。
戸建ですよね?
マンションなどで東側に他の部屋があって窓をつけられないなら仕方がありませんが、戸建なのに東側に窓をつけないなんて私には考えられません。
しかもリビングではないですか。
遮光したい時には、ロールスクリーンでもブラインドでも下げればいいのでは?
東窓から朝日を取り入れ、風通しをよくすることは健康と大きな関係があると思いますよ。

2006/10/1322:04:14

東の窓の結露は心配無いと思います。
前の方の意見には、他の原因が考えられます。
私は、夜勤等の朝に起きない生活の方を除いて、東の窓は、推奨しています。人間の生活リズムの上でも、朝日を感じる事は、必要です。体内時間の修正に役立ちます。植物も同じで、ハイビスカスは、東の日光を浴びないと花を着けなくなります。

ご質問のテレビとの関係では、全く問題ありません。東に建物も無く、直接朝日がさす場合でも、短時間です。その間だけカーテンで、カバーすれば良いでしょう。
我が家も同じ方角ですが、気になったことはありません。ちなみにテレビは液晶アクオスです。

高窓は、良いアドバイスと思います。
高窓は部屋全体を満遍なく明るくしてくれますよ。
その場合、ロールカーテンにしましょう。操作もし易く、場所もとらず、遮光性も高いでしょう。

2006/10/1321:49:51

東側の窓と結露との因果関係などはありません、テレビは液晶、プラズマともブラウン管と同程度以上の明るさがあります、窓の位置に左右される事はありません。
勿論、カーテン等は必要でしょう、太陽の位置によっては逆光になる場合もありますので。
いずれにしてもテレビの位置などどこでも良いのでは、それより窓の位置のほうが何倍も重要でしょう。
アンテナだけはコンセントごとに電線だけでも入れておいたほうが良いです、必要な時取り出せばテレビなど簡単に移動できます。

sak********さん

2006/10/1320:55:48

テレビへの光の影響や部屋の明るさを考える前に、東側に窓はない方がいいと思います。サッシにもよりますが、東側に窓があると、冬は結露がすごいです。窓を作ると、結露が壁にしみてテレビの裏側の壁がきたなくなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる