ここから本文です

今朝夫が初めて「仕事 行きたくない」と座り込んでしまいました。私が彼の支えにな...

usachan_pyokotanさん

2012/10/3011:01:30

今朝夫が初めて「仕事 行きたくない」と座り込んでしまいました。私が彼の支えになるにはどのように接してあげたら良いですか?

夫はマンションの外装工事をする会社の現場監督をしています。現在入職して6年目になります。結婚して1年と4ヶ月になります。
今月から始まった現場でかなり精神的にまいっているようで、特に先週は毎日家に帰っても普段より「疲れた」とこぼすことが多く、普段は別々の布団で寝るのですが、毎日私の布団に入ってくるようになり、入ってくるなり安心したようにあっという間に寝るような様子が見られていました。ご飯はきちんととって、睡眠もとれてはいるのですが寝言はいつも仕事の内容です。
仕事のことに関しては私は専門外のうえ、家では仕事のことを思い出しくないからと、何が原因か私はわかりません。
私が今彼にしてあげていることとは、普段と同じようにご飯を作って帰り待って笑顔で向かい入れることぐらいです。
今朝はいつものように朝起きていつも通り着替えて、いざ家を出るぞって時に急に布団に座り込んで「仕事行きたくない」と数分ですが座り込んでしまいました。
私はとっさに「じゃ逃げちゃえばいい。一生懸命やってダメな時は思い切って休むか、無理なら明るいうちに早く帰ってくればいい。限界なら仕事辞めてもいいよ」と声をかけました。以前、彼は「結婚前は一人だから辛かったらいつでも辞めてもいいという頭があったから乗り越えられたけど、今は結婚して家庭があるからそういうわけにはいかない。」と話していたので、今思えば仕事辞めていいと言ったのはプライドを傷つけ間違えだったかとも思いますが、とっさに逃げ道を作ってあげようと思ってそう言ってしまいました。私っが言ったことに対しては特に反応はなかったのですが、いつもより長くハグしてキスして出勤していきました。
現実問題私も看護師でフルタイムで働いているので家計的には貯蓄もありますし、子供もいないのでなんとかなります。
彼の職業はかなり過酷なようで、今まで同僚の方が失踪したり、何人か精神の病気になって療養している話も聞いています。
なんとか彼の力になりたいのですが夕飯食べたいものを聞くくらいしか出来ていなく、彼自身にも「何か力になれることがあったら行ってね」とは声をかけていたのですが、ほかに何をしたらいいのかどのように接したら良いのかよかったらアドバイスをください。

閲覧数:
1,104,200
回答数:
309
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sorani_mauさん

2012/11/119:04:00

33歳の男性です。
似た様な状況を経て、結婚生活1年で離婚してしまったので、
お伝えしたいと思いました。

今から3年前、僕は結婚しました。
自分はメーカーの企画開発担当、
元妻はフルタイムの作業療法士でした。

当時、私の仕事は激務で、
一日の睡眠時間が3時間、土日はなく、
プレッシャーばかりかけられる日々を、半年以上続けました。

彼女も早番と夜勤があり、大変そうでしたので、
なるべく負担をかけない様、僕の方で、
出社する前に家の掃除や洗濯をし、
休日は食事当番をしていました。

でも、そんな毎日を繰り返していたら、
理性では仕事をしなければと解っていても、
体が40度を越える高熱を短期間で繰り返す様になり、
不本意にも、寝込んでしまいました。

その時の彼女の一言は、
労ってくれる言葉ではなく、40度の熱が出ても働けということでした。
自分は楽がしたかったから、結婚したのだと。
それができないなら、結婚するなと。

内容を拝見し、僕の元妻もあなたの様な人だったら、
あの時の自分はどれくらい救われたろうと考えてしまいました。


夫婦は、一人で夫婦なのではなく、
二人で一人の様なものです。

夫婦どちらかが欠けても築けない二人の将来。
相手の転職について真剣に話し合うことや、
その結果に、二人で納得できる幸せの形はどんなものがあるのか、
話し合って、共有すること。
それがとても大切だと思います。

今のまま続けて体を壊しても、あたなは幸せではないということを、
旦那さんに伝えたうえで、少しずつでも具体的に、
話しをしてみてはいかがでしょうか。

結婚してからの転職は、相当な勇気と労力が要る、
大きな決断です。

でも、パートナーの理解を実感できるなら、
これに勝る勇気はありません。


健やかなる時も、病める時も。
夫婦は、二人で同じ将来を築くもの。
二人で力を合わせて、乗り切ってください。
陰ながら応援しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仕事 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/308件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaka_fujiさん

2012/11/119:54:50

こんにちは。
だんなさんの気持ちすごくよく分かります。
私も同じような仕事をしています。
安全管理、工程管理、品質管理をしなければならない為どれか一つでも怠ったらすべて自分のせいになります。

元請けの監督は職人には指導しない場合が殆どです、職人に仕事を依頼している業者に指導します。

私も現場の常駐をしていますが、工程の遅れにより毎日怒られた現場も経験しています。
職人が溶接の火花を下階の他の業者の職人にかけてしまった為
胸ぐら掴まれ、頭たたかれた事もあります。

現場は受注生産です現場毎にルールも違います。
やりやすい現場もあればやりにくい現場もあります。

だんなさんに現場には終わりがある、終わる日が大体決まってる、だから辛いのはこの現場だけと励ましてあげて下さい。

この仕事はいろんな現場を経験する事
しかないので、どうか変に気を使わずいままで通り接して下さい。

ri10cuさん

2012/11/119:26:05

私は去年の今頃から年明けにかけて、仕事が忙しくて毎日帰宅が深夜、休日も出勤していた時期がありました。遅くまで仕事してもまったくきりがないうえに、ミスが続いて上司などに怒られて凹んでいた頃、帰宅して妻の前で「もう会社辞めたい」と言ったところ、「辞めるなら、離婚も考える・・・」と言われてしまいました。当時は式を挙げたばかりだったので、さらに凹みました。ただ、別の日は慰めてもくれたので、たまたまそのときに機嫌か体調が悪かっただけだとは思うのですが・・・結局、じきに私は別の部署に移ることができたので、かなり精神的に楽になり、今は落ち着いています。

>私っが言ったことに対しては特に反応はなかったのですが、いつもより長くハグしてキスして出勤していきました。
これはしっかり、旦那さんが言葉に込められた気持ちを受け取った印だと思います。
うらやましいです

menntai1963さん

2012/11/119:04:24

はじめまして

奥さんが早く気付いてあげた事と、対応が非常に良いと思います。
前の職場で、鬱を発病した同僚がいました。
家でも奥さんの理解があまりなく、本人も家庭と仕事で押しつぶされて、
逃げ場が無く、死にたいと口にするようになって、症状が酷くなり
休職→治療→退職と言う事になってしまいました。

ご本人の状況にもよりますが、
本人の話を笑顔で聞いてあげてください。
何かリフレッシュ出来る事があれば、してあげてください。(自然体で)
仕事を辞めることは、おっしゃる通り、逃げ道として作っておく事をお勧めします。

原因が、人関係なのか、仕事内容なのか分かりませんが、鬱に進行して症状が酷くなると厄介ですが
現場が変われば改善するかもしれませんね。様子は注意してあげてください。

奥さんの愛情ある対応に、ご主人も救われている事と思います。
必ず、ご夫婦で乗り越えられると思います。

奥さんも頑張り過ぎない様に、ご主人を支えてあげてください。

rino197752さん

2012/11/118:55:36

うちの主人も同じ仕事なもので、初めて登録して書いています。
主人も鬱?って時もあったりするので、同じ心配をしたりしています。

主人に何かアドバイスあるって聞いたら、わかるだけに何も言えないとのことでした。
仕事を辞めてもいいよというのは有り難いけどプレッシャーになるとのことでした。
やはり、長く続けてきた仕事で次の仕事があるかわからないし、
自分が家計を支えるみたいに思っている所もあるようです。

この仕事は、毎日スケジュールが決まっているので、突然休むことは、
たくさんの人に迷惑がかかるので、その分休めないっていうプレッシャーがあると思います。
うちは休みの日の出勤や、夜も遅くまで働いていて、本当に大変だなーといつも思っています。
また、住人さんからのクレームや、元請けからの注文やら、私にはできないなーといつも思っています。

私も、主様と同じような対応をしています。
辞めたかったらいいよと。
うちは甘い物好きなので、スイーツを買ったり、作ったりしたりしていました。
後は自分にストレスを貯めないようにしています。
自分に余裕があれば受け入れやすいのですが、自分もイライラしていると受け入れられないので。

主人は以前の上司に話を聞いてもらう事が一番のストレス発散のようです。
私は同じような仕事の為、意見をついつい言ってしまうのが嫌みたいです。
誰か話を聞いてくれる人がいればいいのですが。

後は、今の仕事が合うかどうかです。
長く続ければ続けるほど転職は難しくなるし、
大変なようであれば転職も考えた方が良いのかなと思います。
現場が終わって落ち着いた頃にそんな話もされたらいいのではないかなと思います。
現在、6年ということはまだまだずっと続くわけですし、
それでも、やっていけるのかどうか考えた方が良いと、
会社や仕事よりあなたが心配だからと。

登録してまで書いた割に、何のアドバイスにもなっていませんが、
良い方向に行きますように願っています。

アバター

ID非公開さん

2012/11/118:55:26

私も会社を辞めたい、行きたくないと思う事が年中ありました。
最終的には電車にも乗れなくなり、会社に行くのが怖くなりました。
そう。私はうつ病です。
残念な事にパートナーがいないので独りでもがき苦しみました。
もうダメだと思い、自分でメンタルクリニックに行きました。
そして、休職を10ヶ月ほどして復職しました。
これは数年前の実体験です。
会社から離れ、心も体もリフレッシュしたので、その時は無事に復帰しました。
でも、それから異動になり、また調子が悪くなり度々会社を休むようになりました。
そして、今は2度目の休職中です。
支えてくれる人もいないので、本当に死んでしまおうと考える日もあります。
奥様のように温かくサポートやケアをしてくれる方がいて、ご主人は救われていると思います。
私も今は休職中なので、好き勝手に生きてます。
そして、転職も考えてます。
また、同じ職場に戻れば再発する可能性が高いので・・・
うつ病に理解の無い方は「逃げる」とか「辞める」とか否定されますが、奥様の対応は正しいと思います。
何よりも奥様が一番の理解者になってあげて下さい。
ご主人が弱音を吐こうと涙をながそうと、しっかり支えて上げて下さい。
ただ現状を維持するだけでなく、本当に休んだり、会社辞めるのもありですから。
うつ病はとても恐ろしい病気です。朝起きられない、夜眠れない、なんとなくダルイなどの症状が出たら要注意です。
見た目は普通でも心の病は中々気づきません。
何か異変を感じたら即、メンタルクリニックにいく事をお勧めします。
症状が軽い内なら、それほど長い治療期間は掛からないでしょうから。
私の様に重症になると、外出すら出来なくなります。
奥様の温かい心で優しくご主人様を抱きしめてあげて下さい。
今、ご主人は奥様が心の安らぎだと思われるので。
叱咤激励は禁句ですよ!私の知り合いでも命を絶った方が何人かいます。
ご主人様には奥様がいる。これだけで救われます。
私の様に独りだと夢も希望もないので「死」が頭を過ぎります。
これからも、大袈裟でなく普通にご主人様と接してあげて下さい。
何でも良いのです。ガス抜きをさせてあげればご主人心は癒されるので。
奥様がいれば大丈夫!これからも変わらぬ愛で見守ってあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。