ここから本文です

青二プロダクションに於ける所属声優の先輩後輩同士の交流、

bor********さん

2012/10/3021:38:57

青二プロダクションに於ける所属声優の先輩後輩同士の交流、

青二プロは、ジュニアも含めて所属声優が日本一多い最大の声優事務所ですが、当事務所に於ける所属声優の先輩後輩同士の
交流は、概ねどれ位の頻度で行われるのでしょうか?

何卒、御回答を宜しくお願い致します。

補足現場以外では、新年会など位しか同事務所所属の声優と顔合わせはしないと仰いますが、現に、青二プロ所属の田中真弓さんは、
御自身のブログで、今年4月に同事務所に移籍した野沢雅子さんとは、「事務所が同じだからしょっちゅう顔合わせ」すると仰っています。

新年会など位しか同事務所の声優と顔合わせしないというのならば、これはどういう事なのでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

[中]さん

編集あり2012/11/208:21:39

よく合う人の頻度の部分だったら、
部活みたいに一緒になにかしてたり、
最近は、舞台公演などの声優さんも増えたし、
共演作品が最近にある人だったら、
わりと頻繁だと思ってもいいでしょうね。
事務所の中というより、他で会うでしょう。

共演などが少ない人や、事務所にあまり行かない人は、
新年会くらいになるのは、大きめの事務所だと多いですよ。
中堅世代の声優さんは、小人数の番組ナレーションやCMの
現場などが多くなるし。

声優さん同士ということだったら、同じ事務所かよりも、
作品出演や、一緒に舞台公演など、仕事現場や
稽古などでつながりができるので、
それでつながる声優さんのほうが増えている傾向です。

昔の声優さんだと、青二関係の声優さんばかりの
作品もあったから、補足のような話もあるでしょう。

有名な声優さんや、出番の多い声優さんや新人で、
事務所での打ち合わせなどが多ければ、
事務所に来ることが多い人もいるでしょう。
(でも、多くの声優さんを見ていくようになれば、
事務所にあまり行かない声優さんの話を
聞くことが多くなってきます)

声優ファン初心者の人がよく知ってる人なら、
事務所に行くことも多いほうでしょうね。

新人の頃を過ぎて、アニメやゲームよりも、
TV番組ナレーションなど、キャラ名のつかない
仕事が増える年代になってる人だったら、
ブログ等でも、現場直行の話が多くなります。
青二の中堅世代だったら、質問とは逆に、
同期や近い年代の人は、他の事務所に移籍
してたりもよくあるわけだし。

ものすごくベテランになると、
青二や81や俳協などに戻る人もいます。

野沢雅子さんや、ちょうど最近、
本多知恵子さんが11月から青二所属になるのが事務所HPに
掲載されています。
富沢美智恵さんと以前から交流があったのは、
本多知恵子さんのブログ等を見るとわかります。
近い世代の交流は多いでしょう。(共演も多かっただろうし)

若いうちにアーツアイム系に所属の人が、
少し年齢上がると、他の事務所に移るケースもあるから、
同じ事務所かという意識は、しすぎなくてもいいと思いますよ。

新年会で久しぶりに**さんと、という話は、
実際に、新年頃の声優さんのブログに出ることってあるから、
そういう意味なんです。
----------
青二の場合は、付属養成所の青二塾からの人も多いので、
塾生時代から、一緒に何かやってる声優さんは多いですよ。

塾生の同期会のように会う声優さんもけっこういるそうです。
何年も過ぎて、青二に所属で残る同期が減っても、
小さな同窓会みたいに、たまに以前の所属や塾だけで
ジュニアに上がらなかった人と会う人もいるようですし。

青二だと、学校の部活みたいに運動部や文化部のサークル
的なつながりの声優さん達もいるので、
一緒に、何かしてる時もあるそうですし。

小野坂さんとか、運動部系で何か所属してたような。
どの部だったか、他の人が書いてくれるなら任せましょう。

文化部みたいなのや、時々一緒に何かする集まりって、
声優さんのブログ等を見れば、時々出てたりします。

踊りなどのレッスンを、声優さん同士で一緒に通ってたりとか。

年に何回か、そういう交流をしてる人も多いと
頭にいれておくといいです。
青二に限らず、他の事務所や、同じ作品出演者同士のつながりとか、
いろいろありますよ。

養成所が大きすぎたり、クラス分けが多いと難しいことですが、
青二塾だと2クラスくらいまでだし。
(東京1部2部と大阪で、計6クラスだけど、
卒業公演などは2クラス合同もあるし)

同じ作品に出演する先輩声優さんが、後輩指導の機会も多いでしょう。
他の事務所でもこれは同じですが、青二だと作品の機会も多いわけで。

まあ、声優さんは事務所に行かない人も多いので、
(自宅FAXやマネージャさんから仕事の連絡で現場直行)
新年会くらいしか顔合わせないという人も多いという話はあります。

現場などでも直接、先輩声優さんから学んだり教わることって、
非常に重要なことになってきます。

上の世代の声優さんから役を引きつぐ作品なども出たりするので、
現場で教えられることも多いですからね。
伝統的な芸の世界としての声優さんの仕事に相当する部分です。

青二がいまだに老舗の大手なのは、そういう人の蓄積に
よる部分が大きいわけです。

若手の声優さん同士だったら、事務所よりも作品や個人の
付き合いのほうが多いと思いますけどね。

ちょうど、文化放送で井口裕香さんが今週話していましたが、
ディズニーランドのハロウィーンの時期の関係で、
声優さんが何人かコスプレして一緒に行ってきたそうです。

井上麻里奈さんののブログで、
写真も見られます。

質問した人からのコメント

2012/11/5 22:47:36

降参 御回答を有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfi********さん

2012/11/322:25:50

それは単に田中さんは、野沢さんと仕事でいっしょになることが多いって言うだけの話だよ。「事務所が同じだからよく会う」ではなく、「事務所も同じで接点はあるし、仕事で会うことも多い」という文脈。それに対して小原さんは最近は接点が全然なかったという話。

kam********さん

2012/10/3023:10:34

声優というのは会社員のように一つの職場に出勤する仕事ではないので、現場でいっしょにならない限りは忘年会や新年会、何かの記念パーティーや記念イベント程度でしか交流はありません。同じ事務所だけど年に一回も会わないとか普通にあります。
事務所単位の先輩後輩のつながりより、現場がいっしょで仲良くなってという現場単位での先輩後輩の交流が主体です。