ここから本文です

一人暮らしの方、下水道料金てご存知ですか。そして月の水道料金ていくら払ってま...

nek********さん

2006/10/1401:00:03

一人暮らしの方、下水道料金てご存知ですか。そして月の水道料金ていくら払ってますか?
私は二ヶ月毎に請求がきて、毎回3000円ちょっとなんですが、今回の請求金額にビックリ!!!
6000円だったんです。
よく見てみると、水道料金3000円に加えて『下水道料金3000円』て記入してあったのです。今までの三年間そんな料金は請求されたことがなかったんで驚きでした。
早速管理会社に問い合わせましたが、調べて後日連絡するとのことでした。
払わなければいけなくなったらどうしようと不安です。今までの倍額になるのですから。
皆さんは下水道料金て払ってますか。そしてそれは一体何なのかご存知ですか。

閲覧数:
24,358
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2006/10/1401:23:41

汚水(トイレで流した物やその他の排水)を処理する下水管の完備された地域でしたら、当然上水道代と下水道代を払います。
ですから約2倍の料金の請求書が来ます。
貴方の住いの地域もきっと最近下水道が完備されたばかりで、
完備される前はマサシク水道代だけ(蛇口をひねって出て来た水の代金だけ)だったのが、
今度は流した排水の処理代もプラスされたという事です。
使った水道の量に比例した料金体勢と思います。
私の地域ではもう20年近く前に下水道完備されましたが、
その時は今の貴方のようにビックリしましたよー。
市が勝手に行った事で、勝手に請求され支払わなければならないなんてと憤慨した事がありました。
でもしょうがないですね。臭いバキュームカーに会わなくなりましたから。。。

質問した人からのコメント

2006/10/16 14:21:49

感謝 管理会社から連絡があり、下水道料金の請求は間違いだったとのことです^^;下水道の分は家主さんが払ってくれているそうです(感謝)。
皆さんのお陰で下水道料金について勉強になりました、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wfk********さん

2006/10/1411:38:11

水道料金とは飲む水の使用量です。(上水道料金)
下水道料金とは使用した水を集めて(台所の排水、お風呂の排水、トイレの排水等)これを下水処理して河川に放出しています。この処理料金です。
水道料金と下水道料金はそれぞれの自治体の状況により値段が違いますが、私の住んでいる東京西部のところでは、水道料金は134.5円/立方メートルですが、下水道料金は67~93円/立法メートルです。(使用量が多いと高くなる。)

この下水道料金とはトイレの水も下水道に流すようになって、初めて請求されたと思いますから、今回から請求されたのなら最近下水道が完備されて、浄化槽ではなく、下水道に流すようになったと思います。

この事に思い当たることが無く、水道使用量そのものが多くなっていたのでしたら、水道での漏水が起こっているかもしれませんので、水道を使用していないとき、水道のメーターが全く回っていないことを確認しておきましょう。(最近のメーターは非常に正確で、ほんの少しの漏水でも暫く見ていると、風車見たいのが動きます。)

hat********さん

2006/10/1408:00:40

上水道の料金は、二ヶ月毎に1,000円です。
田舎なので、下水道がありませんが、
浄化槽を定期的に点検する必要があり、
それが二ヶ月毎に1,500円です。
たしか、年単位での定期点検も有ったはずで、
それがかなり高額だったと思います。
いくらだっけな・・・。チョット心配・・・。

fer********さん

2006/10/1401:22:58

下水本管に生放流地域では、下水処理料金を徴収します。
ところがこれは別途料金で「下水量」として独立しては請求されないのです。

と言うことで、上水料金X2で請求されます。
これは水道の蛇口から上水を出した分だけ、排水で捨てられると言う計算に基づくものです。

こういうこともあって、戸建住宅の人でトイレに流す中水を天水に切り替えたり、いろいろ工夫されている人もいるのです。

jnx********さん

2006/10/1401:21:52

???普通、上水と下水は一枚の請求で来ます。

隔月、3000円は普通だと思います。(上下合わせて)うちは毎月3000円くらいですが。。。

どんなに使い方が変わっても、早々変わるもんでは無いです。


間違いか架空請求でしょう。