ここから本文です

JCと凱旋門賞 今後ヨーロッパの馬がJC勝つのと日本馬が凱旋門賞勝つ確率はどれく...

tar********さん

2012/10/3023:17:09

JCと凱旋門賞
今後ヨーロッパの馬がJC勝つのと日本馬が凱旋門賞勝つ確率はどれくらいの比率でしょうか?

わたしはまだまだヨーロッパの馬が有力でざっくり2:1くらいに思えます。

理由はナカヤマフェスタ級でも好走できる。 コンデュイット級でも力負けする。しかしながら近年ヨーロッパの有力馬がオルフェ-ブルやエルコンドルパサーのように準備万端で狙いにきた事がない結果であってまだ奥が深そう。ナカヤマフェスタのようなレース形態に適性のある馬が真剣に狙いにきたら可能性は広い。 などです。

近い将来答えが出そうですが雑談程度にみなさまの見解お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/10/3119:16:55

ヨーロッパの馬がJC勝つ
ヨーロッパの馬がJCを準備万端で狙うことはないでしょう、そんなにしてまで…でしょうから
来るのは簡単に分けて駄目もとな感じの馬か適正があると判断された馬、小馬主で金を稼がせたい馬、日本人が馬主の馬でしょうね、駄目もとはともかく他のタイプは勝ち目はあると思います

日本馬が凱旋門賞勝つ
欧州遠征が楽々できるといえばもちろん社台系ですが、スピード・瞬発力系の社台SSの種牡馬の仔では欧州は厳しい
ナカヤマフェスタ・オルフェーヴルと凱旋門賞を好走した馬を出したステイゴールドはビッグレッドファームなので、日高の馬で欧州遠征は馬主さんの資金力によるものとなってしまう。ゴールドシップなんかは向いていると思うが馬主さんの資金力が厳しい

単純に日本の小馬主は欧州遠征なんかするより、賞金レベルの高い日本で確実に稼げたほうがいいと考えるだろうから、まだヨーロッパの馬が有力でざっくり2:1くらいだと思えます

上の方
ブリーダーズ・スタリオン・ステーションってのも日高でしょ?
社台グループからオルフェーヴルをはじめとするステゴ産駒の強い馬が出てるのはもちろんわかっていますが、社台の主力である社台F・ノーザンFからはステゴ産駒自体出ていないから、社台としてはステゴに力入れたくない感(とくにノーザンF)を感じるので上記のように書きました

質問した人からのコメント

2012/11/1 19:20:33

驚く やはりJCは本気で狙いたいレースに遠いんですね焏 凱旋門賞は是非ともナカヤマフェスタのような適性のむく馬でなく、オルフェのような日本のチャンピオンホースにとって欲しいものです。JCもやはり世界のチャンピオンホースが勝つレースになって欲しい。こんな贅沢な不満言える時代になるとは…みなさまほぼ同じ見解で回答ありがとうございました。「世界にはまったく別の競馬がある」という寂しい現状なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/10/3102:04:07

どちらも難しい。ただ、ヨーロッパの馬がJC勝つほうがキツい
というのは難易度が高い割に得られる部分が少ない
要するにJCの権威がイマイチなので本気で勝ちに来る
欧州のホースマンがあまり居ない

>ステイゴールドはビッグレッドファームなので、
>日高の馬で欧州遠征は馬主さんの資金力によるものとなってしまう。
違います。ステイ・ゴールドの併用先はビッグレッドファームと
ブリーダーズ・スタリオン・ステーションの持ち回り制だよ。

ステイが引退時に岡田氏が社台Gから権利を買ったのは半分だけなんだよ
だから併用先を持ち回り制で交互に移動している。
だから、ドリジャ、オルフェ-ブル、フェイトフルウォー、フェノーメノ
など社台グループの生産馬もいるんだよ。
社台Gでもステイ・ゴールドの子供で活躍馬を何頭も出せているんで
その中から凱旋門を取る馬は出る可能性はあると思うよ

sab********さん

2012/10/3100:06:36

ジャパンカップのレースとしてのステイタスが上がらなければ、ヨーロッパの超一流馬の真の実力を日本で見ることは出来ないでしょう。例えば、フランケルのような怪物が本気で安田記念や秋天を取りに来たら、太刀打ち出来ないでしょう。要は輸送と本気度が同条件であれば、まだヨーロッパの馬のほうが強いと思います。

afa********さん

2012/10/3023:56:00

すでに血統も調教技術も世界レベルにある日本競馬ですから、勝つためには日本のレースの賞金をかなぐり捨てる覚悟で長いスパンでの遠征を行えば、凱旋門賞を勝てると思いますよ。
逆にヨーロッパの馬がジャパンカップを勝つのは至難の技でしょう。それぐらい時計が早すぎるレースだからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる