ここから本文です

中島みゆきさんの歌で、「空と君とのあいだに」というのがあります。その曲の歌詞...

南斗水餃子さん

2006/10/1408:55:03

中島みゆきさんの歌で、「空と君とのあいだに」というのがあります。その曲の歌詞の中で「空と君とのあいだには、今日も冷たい雨が降る。君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる。」ってあるんですが、具体的にはどういう意味なのでしょうか?お分かりになる方がいましたら教えて下さい。

閲覧数:
31,677
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/10/1410:17:10

これはですね・・実はみゆきさんが犬の気持ちになって歌ったものだそうですよ!!
(以前ラジオでおっしゃってたんです。)
みゆきさんが言うには「僕は犬です。空が見えます。君が見えます。」っていう歌だそうです。
あたしはこのラジオを聴くまで男と女の失恋の歌だと思っていましたが失恋した人を親しい人が客観的に見ているって言う歌だと思いました。(この場合、犬)
みゆきさんの歌・・・難しいですよね(そこが好きなんですが)
このラジオの中で相手役の人が「空と君の間には失恋の歌だと思っていた」ってみゆきさんに言ったら「聴いた人によって解釈がいろいろあるから楽しい」とおしゃっていました。
だからどんな解釈でもいいと思いますよ。
質問者さんも自分なりの解釈と回答者の解釈、比べてみたりして楽しめるかもしれませんね。

ちなみに・・・
ご存知のようにこの歌は「家なき子」の主題歌ですよね。
このドラマのスタッフから歌の依頼が来たとき、ドラマのあらすじはまだ決まってなかったらしく、決まってることは具がおっきいって言うカレーのCMに出ている女の子(安達由実さん)が出ること、犬が出ることだけだったそうです。
そこでみゆきさんはカレーと犬!?
カレーで一曲作るのは難しいだろうと思って犬を題材にしたそうです。

質問した人からのコメント

2006/10/20 08:51:22

本当に奥が深い歌なんですね・・・。皆さんどうも有り難うございました。

「空と君との間 犬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enz********さん

2006/10/1816:13:28

あなたの周りには、非情な出来事が冷たい雨のように降り注ぐかもしれないけれど、私はあなたを幸せにできるのならば、悪いことでもしてしまうかもしれない・・。 と、いうような意味かなあ。

kam********さん

編集あり2006/10/1410:34:04

みゆきさんのどれかのベストアルバムの解説に書いてありましたが、これは最初から「家なき子」の主題歌として作られた曲で、「僕」とは主人公すずに常に寄り添い守っていた犬・リュウのことです。

なので、ドラマの内容を知っていれば歌詞の意味もすぐわかるのですけど。
私は「家なき子」を見ていた人間なので、↑の事を知った時ものすごい衝撃で(笑)、ああーそうだったのか! とガーンとしてしまいました。リュウがずっとこんな気持ちですずちゃんと一緒にいたなんて……(涙)。

owl********さん

編集あり2006/10/1409:37:03

聞いた人によっていろいろ解釈があるとは思いますが
歌詞から想像するに

本当は陽の光を浴びるように幸せになれるはずの彼女が
(俺に振り向いてくれれば幸せになれるのに)
いい加減な男のせいで、雨に打たれるように暗く悲しい
人生を歩んでいる。
彼女に笑顔がとり戻せるなら
俺が彼女を悲しませるその「男」を
いっそ殺してしまってもいい、とすら思っている。
(悪魔に魂を売ってしまっても良いくらい、彼女の事を想っているのだ!)

と言う意味じゃないかと思っています。

aya********さん

2006/10/1409:09:58

この曲ってドラマ家なき子の主題歌だった曲ですよね
安達祐美ちゃんが周りから迫害されてそれでも逞しく生きていく
そのことを例えて歌った応援歌なんじゃないですか

私は社会の中で弱いあなたが周りから虐げられてても
私はあなたを追い込んでる本当の犯人を知っている 君を助けるためなら
私は法を犯してもいい それぐらいあなたを大切に思っている
と解釈して聞いてました。

yae********さん

2006/10/1409:05:13

単純に意味を捉えれば、
間違った道を歩んでゆく親しい相手に対し、
その道を正すためには自分があえて道を外すこともいとわない、
という自己犠牲にもにた感情のことだと思うのですが、
当時ドラマ「家なき子」の主題歌だったこともあり、
そのドラマの内容にも関係していたのかもしれません。

中島みゆきさんの歌詞には時々不釣合いと思えるリアルな表現や言葉がでてくるので、
歌詞を紐解くのも楽しみの一つかもしれません。