ここから本文です

なぜバイクの寿命て短いのですか。 中古のバイクて1万キロを超えると査定が下...

act********さん

2012/10/3112:05:53

なぜバイクの寿命て短いのですか。

中古のバイクて1万キロを超えると査定が下がるでしょう。

でもクルマだと10万キロを越えないと査定は下がらないでしょう。

その理由はバイクは1万キロを越えたあたりからトラブルが増えだすから安いのでしょう。
でもクルマだと。S2000みたいな高回転型エンジンでも。ランエボⅩみたいなハイパフォーマンスなエンジンでも10万キロは走ります。カローラだったら50万キロ走っても大丈夫だという噂があります。

バイクのエンジンは高回転型だから壊れやすいという意見もありますが。
GSX‐Rとかでサーキットを全快で走れば壊れますが。街中やツーリングでバンデッドを全快まで回して乗るような人はいません。


なぜバイクてたったの1万キロで壊れだすのですか。

補足1万キロでは壊れないという意見が多数ありますが。
だったらなぜ中古のバイクは1万キロを越えると安くなるのですか。
1万キロを越えたバイクは敬遠されるのですか。

それは中古業界のデータで壊れると出ているから安いのでしょう。

バイク,ハイパフォーマンス,S2000,全快,車,メンテナンス,排気量

閲覧数:
1,297
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuu********さん

2012/10/3112:14:47

壊れないですけど?
オイル漏れうんぬんは、○ワサキ車だけでしょう。20万キロも乗る人がいないだけでは?

おっしゃる通りバイクの回転域が高い事も一因ですが、車よりも振動が多く、各部品が雨に濡れる事も多いから、というのもある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2012/11/122:54:47

単純に排気量とエンジン特性の関係ではないでしょうか?

単純にバイクと言っても、排気量が小さいほど、その車体を動かすのに必要なパワーを引き出すのに回転を上げなければなりません。排気量が上がるにつれてその回転数は下がっていきます。
15000回転までまわるエンジン(250ccクラス)を積んだバイクならアイドリングは1500回転とか2000回転とかでしょうが、私も乗っていますが、YAMAHAの大型アメリカンXV1900レイダー何かは最大出力が出るのが2000回転とか3000回転とかです。無論アイドリングは1000回転以下。
排気量があれば同じスピードを出す場合の回転数は違います。

車(常用巡行2000回転弱程度)で10万キロだと結構走ったけどまだまだなんて感じですが、トラックになれば、10万kmなんて慣らしが終わったぐらいみたいな感じです。
4tトラックだとレッドゾーンは3000回転台だったような気がします。

bok********さん

2012/10/3123:31:16

それはメンテナンスサボった結果ですね。私もバイク買うとき店員さんにききましたが、大丈夫でしたよ。おなじ中古車種を買ったお客さんで3万㌔乗ったやつが今はもう8万㌔まで乗ってますがトラブルないといってましたし、ようはまえの方がどれだけメンテナンスしてたかですね。 けどよっぽど荒く扱わないとそうなることはないかとおもいます

can********さん

2012/10/3117:23:21

なかなか面白い意見ですね。

でも少し見方を変えてみたらどうですか?
貴方が言う1万㎞壊れ出すってどうして知ったのですか?
貴方の実体験ですか?実体験なら何台壊れました?
それとも雑誌でも読みました?
それとも買いに行ったバイク屋や中古車屋の話ですか?

中古車(車も含め)の値段は故障率だけで決まるわけではありません。
人気や経済性、外観の状態(傷とかではなく風雨に晒されていたか)等で変わって来ます。

そして奴らは買う時は足元を見てなるべく安く
売る時はなるべく高く・・だけどライバル達がいるから
下手な値段は付けられないわけです。
貴方が仮に売りに行った時に
何処へ行っても1万キロ走ると査定ダウンと言われれば
諦めて売ってしまうでしょう?
結局、バイクの状態云々ではなく業者の都合なんですよ(笑

皆さん壊れないと言いますが
買う側は値段を下げられる理由を探しているだけで
壊れる壊れないなんて二の次。
言訳の代表的な物が走行距離なんですよ。

つまり車とバイクを比べる事など全く無意味で
相当の過走行は別として
走行距離で両者を比べる事も何の意味もありません。
結託している奴らが値段や値下げ時期を決めているだけなので
ここで議論をしても何の意味も無いし答えも出ません。
最近の車体は保つはずと言う話も出てきますが
状況が変わればまた結託して値段を決めるのでコレもまた無意味となります。

nty********さん

2012/10/3114:51:07

1万キロ以上走ったものを敬遠するのは原付では?
車検もないし・・・。

ついでに言えば私の場合5万キロ以上走った車は敬遠します。
たとえディーゼル車でも嫌です。

10万km走った車の査定が下がらないわけないでしょう。

hes********さん

2012/10/3112:38:02

きちんと手入れさえしていれば5万キロでも十分に持つと思いますけど。

BMWのバイクなんかはエンジンの調子が良くなり走らせるのに
最高状態になるのが3万キロからだとも言われてますよ。

それと種類にもよるでしょね。

ツーリングには使わないと思うけど、ビジネスバイクとしてなら
スーパーカブなんてものすごく持ちますし、オイルもすごく節約できますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる