ここから本文です

直蒔きした方が良い夏野菜について質問があります。 以前の質問で、キュウリは6...

orc********さん

2012/10/3114:05:26

直蒔きした方が良い夏野菜について質問があります。

以前の質問で、キュウリは6月に直蒔きした方が格段に育ちが良いと教えて頂いたのですが、他にも直蒔きの方が良い夏野菜はありますか?

2月中旬に育苗したいので、直蒔きの方が良い夏野菜は育苗せずに直蒔きしたいと思っております。

補足プランター栽培になるので、草取りの心配はそこまでしなくてもいいと思います。

ホームセンターで毎年ポット苗が売られている通り、ポットで育苗してもほとんど大丈夫みたいですね。

そこで、直根性のものと、オクラ、トウモロコシ、キュウリ以外で、特に植え替えをすると生育が衰える野菜はありますか?

顕著に生育に違いが出るものを教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

編集あり2012/10/3121:38:15

いえ、ほとんどの野菜は直播きがいいです。直播きしないのは主に春先温度が低いので畑に種を蒔くと芽がでるのに時間がかかるので保温するためにポットなどに蒔きます。(もちろん他にも理由はありますが)
植え替えするとどうしても根を傷めるので特に根が弱いものは生長が悪くなります。ですから、できれば植え替えはしない方が生長を阻害しません。

先の方の上げたオクラも根が強いわけではないので植え替えをすると根が傷み生長が一時的に悪くなります。
同じ理由で、トウモロコシや枝豆も、あまり移植を好みません。トウモロコシや枝豆をポット苗にするのは直播きだと鳥に種を食べられてしまうことがあるからです。

ゴボウのような根菜は直播きしかできません。理由は書くまでもないですよね。

逆な言い方をすると、「植え替えした方がいい野菜」はほとんどありません。トマトなどは例外的で植え替えした方が実が早く着くなどメリットがあります。

補足
パセリも移植に弱いです。土を崩してしまうとそのまま枯れてしまうこともあります。
ピーマンは移植に弱いわけではありませんが、同じナス科のトマトに比べると弱いです。
春植え夏採りのジャガイモも直植えが基本ですね。ポット苗が売られていることもあるけど、正直買う人の気が知れませんw
同じ理由でサトイモや長芋なども植え替えはしません。ホームセンターは「売れるから売る」というのが基本方針です。ポット苗ではよくない物も売っていますので、あまり当てにしない方がいいです。枝豆のポット苗とかホウレンソウ、小松菜のポット苗なんて「なに考えて売っているの?」って突っ込みたくなります。1ポット1本の苗しか育たないのに50円とか70円とかするけど、育てても大赤字ですよね。収穫期間の短い葉野菜は直まきが基本です。ポット苗だと効率が悪いし、植え痛みで収穫が遅れます。

ついでに、夏野菜ではないので書きませんでしたが、ネギやタマネギは植え替えしないとうまくいかない野菜です。

質問した人からのコメント

2012/10/31 23:24:10

降参 詳しい解説をありがとうございました。

BAは迷いましたが、一番長く、詳しくご回答下さったこちらの方に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/10/3117:36:33

ニンジンやダイコンを除いて,
全てポットで育てています。

直まきは草取りもあり,良いとは
思いません。

ana********さん

編集あり2012/10/3119:17:48

どの種類でも、管理がしっかりとできるのであれば「直播き」の方があとの生育は良いです。

一見、ポットで早く育てたほうが早く大きくなるように見えますが、植え替え後の根の張りが悪いので、病虫害に対する抵抗力が弱くなるでしょう。

根を痛めなければ」と思うかもしれないが、ポットの土と畑の土は性質が違うので、根が張り出すまでのタイムラグが出てしまうのです。

農家ではほとんどをポットで育苗しているのだが、これは「畑を効率的に使う」と言う目的が大きいからです。

それに、相手はプロですよ。

補足

豆類は移植を嫌うので、直播のほうが良いね。

プランターでトウモロコシ?。

止めた方が良いよ。

「ほれ折損のくたびれもうけ」になるから。

プランターでの栽培じゃどちらも大差ないがね。

eem********さん

2012/10/3115:05:25

オクラ

苗を作って5月中ごろに植え付け 同じ畝半分に一緒に種まきもしたら 成長がぜんぜん違いました。

だんぜん直まきをおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる