ここから本文です

ベリリウムを使った空気電池は作れますか?

nym********さん

2012/10/3122:12:24

ベリリウムを使った空気電池は作れますか?

マグネシウムや亜鉛を用いた空気電池はありますが、ベリリウムはどうでしょうか?
マグネシウムを使ってできるのなら、ベリリウムも…?と思ったのですが。

実際は毒性が強かったり、純粋な単体を取り出すことが困難だったりして、実用化は無理だと思うので、あくまで理論上の話でお願いします。

閲覧数:
792
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2012/11/110:30:09

ベリリウムは毒性があります。
また、民間人が勝手にベリリウムを保有はできません。
ベリリウムは核兵器の材料なので、取引が制限されています。
実験しようにも簡単には入手できない金属です。
実験データーは無いのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

編集あり2012/11/512:08:54

qqme9839さん へ

>また、民間人が勝手にベリリウムを保有はできません。
>実験しようにも簡単には入手できない金属です。

間違いは書かないで頂きたい。
個人でも電話1本で宅配してくれます。
http://nilaco.jp/jp/order/?MENU=14&DIR=PURE&ITEM1=Beryllium

電池を作る事は可能と思われますが価格的に難しいでしょう。
(燃料電池には使われているものがありますので可能性はあります。)

酸化物(ベリリア 磁器)を使った半導体や真空管が販売されていますが僅かな使用量しては高価なので特別な部品にしかしようされません。
また発ガン性の問題で廃棄に特別の注意が必要で使いにくいでしょう。
まあ、家庭用のスピーカーにも使われている例がありますので何とでもなるのですけどね。