ここから本文です

心療内科や精神科を受診する判断は? はじめまして。 心療内科や精神科を受診...

hik********さん

2012/11/101:56:38

心療内科や精神科を受診する判断は?

はじめまして。
心療内科や精神科を受診するタイミングや判断がつかない者です。

物心ついた頃から家庭には恵まれていなかったなと思います。母親は

屈折して私たち姉妹を愛し、私が中学生の頃に自殺。父親は母とでき婚だった為なのかなんなのか、浮気とギャンブルにお金をつぎ込んでました。
結局父親は母が死んだ数年後、浮気相手と結婚。今は私の弟にあたる子供がいます。
父方の祖父母も(今は二人とも病気で亡くなりました)、祖父は結婚していましたが、今の祖母と出会い浮気、後に祖父は離婚し今の祖母と結婚しました。祖父はその時から自分の兄弟や親戚とは縁を切っています。なので何の援助もなく、かなり貧乏でした。
親戚や周りの人たちからはだらしない家系だと見られています。
祖父母や母の葬式をしても人が集まりませんでした。

長女なのでしっかりしなきゃと今まで生きてきました。
私の両親は身勝手です。母は勝手に私たちをおいて死にました、許せません。父は後に自分の会社をおこし今の奥さんと生活苦もなく幸せです、許せません。祖父は私たち姉妹を愛する事はありませんでした。多分母親の血が入っているからです。
唯一心許せるのが、私の弟と姉妹、祖母です。

夜になると色々な事がフラッシュバックしてきます。胸が苦しくなって消えたくなります。何年経っても、解決できません。何年経っても辛いです。
みなさんはこうした事をどうやって乗り越えるのでしょうか?
精神科や心療内科という医療機関に行ったら治るものなのでしょうか?
そもそも病院に行くレベルではないのかもしれないですが。

最近全てを放りだしたくなり、アルバイトも夜間の学校も行ってません。24才、女です。

文書が上手くまとめられなくてすみません、みなさんの色々な意見、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/11/102:40:57

病院に行ってもいいのかも知れませんが注意することが沢山あります。

まず一番は藪医者にあたらないように気をつけることです。

藪医者は病気でない人でも病名をつけて薬を飲ませてしまい、結果本当に病気になってしまうケースが本当に多いです。

言葉悪くいうといわばドラッグと一緒で薬中毒になり抜けられなくなってしまいます。

自分にあったカウンセラーや主治医を見つけるので最善なのですが、見つけるまでにまたメンタル的に凄くしんどいです。

文章を見た感じだとあまり病院に行っても意味のないような気もします。

結局は考え方を変えるというのは自分でしかできないので。

もし行くとしたら病院にカウンセラーがいてちゃんと話を聞いて治療してくれるところか、そのままカウンセラーに話を聞いて貰うか(実費になることが多い)です。

一番いいのはその悩みを話せる友達や身内がいること何ですけどね。

質問した人からのコメント

2012/11/3 17:33:05

みなさん、とても貴重なコメントありがとうございました(>_<)
色々詳しく書いてくださり、とてもためになりました。TA交流分析も近くの病院と、両方調べてみようと思います。
そして病院を選ぶ際の注意や薬に依存しないように、というnyanpaia_cheriyさんの経験談をBAに選ばせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nankuru243さん

2012/11/108:36:15

回答失礼します。

今までよく一人で頑張ってきましたね。。。
心療内科より、カウンセリングが良いと思います。

カウンセリングもTA交流分析が良いかと。

なぜそう言うかというと、私は産後うつで半年間、心療内科に通いました。しかし、薬では眠れるけれど全然苦しみは消えませんでした。それどころか、薬のせいで「何が原因だったのか」がわからなくなり、より混乱した状況でした。その後、TA交流分析という手法でカウンセリングを行う方がいることを知り、カウンセリングを受けて良くなりましたよ。

ネットでお住まいの地域から通えそうなところがあれば良いのですが、「なんとかこの状況を打破したい」と思っているのだと思います。
ご参考になれば良いのですが。。。。

rit********さん

2012/11/102:23:12

25才にうつ病と診断され、今は、元気に過ごしています。心の相談に行くようなものでいつ行かれても大丈夫ですよ。病院の相性もあるので色々変えてみられるのもいいかも。あなたも、きっと今まで頑張り過ぎた方でしょう。身の回りで気さくな相談相手がおられなかったら、愚痴をこぼすつもりでもいいんです。私は、先生と音楽の話しをしたのを覚えています。明日でも行かれてみられたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる