ここから本文です

空気が乾燥しますが、自分の部屋には機器がたくさんあります。湿度を何%くらいに...

vic********さん

2012/11/102:58:31

空気が乾燥しますが、自分の部屋には機器がたくさんあります。湿度を何%くらいにしておけば大丈夫ですか?

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/11/122:12:12

最適な湿度は40%~60%です。

低すぎると、風邪やインフルエンザなどにかかりやすく、高すぎるとカビやダニが繁殖しやすくなります。

ただ、冬は、部屋の断熱が悪くて結露すると、湿度を上げる事は難しくなり、結露を増やすだけなので、40%にこだわり過ぎず、結露が出てきたら加湿は止めましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/2 00:15:50

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh6********さん

2012/11/113:52:58

静電気発生防止の意味合いでは、
45%以上は必要でしょう。

結露防止の意味合いでは、60%以下が良いかと。


のどを潤すという意味では、70%あるといいのですが、
精密機器には、多湿すぎますね。

tom********さん

2012/11/103:18:15

東芝の加湿器は、湿度55%で適湿になるように、設計されています。

ore********さん

2012/11/103:02:37

乾燥を防ぐには湿度60~70%はあった方が良いと思います(^o^)!